暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五 三好清海入道その八
[1/2]

しおりを登録しました
[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「よい暮らしも出来るぞ」
「ははは、殿はそう仰いますが」
「我等禄なぞどうでもいいです」
「それならばとうの昔に何処かの家に仕えております」
「その羽柴家にでも」
 四人は幸村に笑って述べた。
「そして千石でも二千石でも手に入れていました」
「戦の場で思う存分敵の首を取り褒美を手に入れていました」
「しかし皆これといって主を見付けられず」
「あてもなく暴れておりました」
 最後に言ったのは清海だ、だが他の三人も同じ様なものだった。
「旅を続け」
「賊の頭になり」
「修行に明け暮れていましたが」
「しかしです」
 それでもだったというのだ。
「仕えるべき主を見付けました」
「その方こそ殿です」
「我等の殿こそが」
「何というか仕えるべき方だと確信出来ます」 
 四人共笑みを浮かべその目を輝かせてだ、幸村に話した。
「ですから」
「我等殿以外のどなたにも仕えませぬ」
「何か魂が惹かれるので」
「他のどなたにも」
「そういえば拙者もじゃ」
 幸村もと言うのだった。
「どうも御主達だからこそな」
「召し抱えられた」
「左様ですか」
「我等だからこそ」
「家臣として下さったのですか」
「そうじゃ、我等が出会いこうして主従となったのはな」
 それ自体がというのだ。
「運命じゃ」
「そうやも知れませぬな」
「我等が出会い主従となったのは」
「まさに天の配剤」
「運命ですか」
「そうやもな、こうして共に餅を喰らい酒を飲んでも実に美味い」
 そのどちらもというのだ。
「楽しい、これからもずっとこうして楽しもうぞ」
「ですな、では殿」
「次は岐阜ですな」
「岐阜に参りましょう」
「このまま」
「そして近江から都に上がり」
 幸村は四人にさらに話した。
「大坂にも行きたい」
「羽柴秀吉殿が治められている」
「あの地にもですな」
「行かれるのですな」
「そのつもりじゃ、次の天下人となられるその地もな」
 そこもというのだ、大坂も。
「行って実際にどういった場所か見たい、そして出来れば」
「羽柴秀吉殿も」
「その方もですな」
「観たい」
「左様ですな」
「うむ、そうしたい」
 こう言ってだ、幸村は己の家臣達にこれから進む道も話してだった。
 大会に優勝して手に入れた餅も酒もたらふく楽しんだ、清海が最も食って飲んだのは言うまでもない。そして。
 次の日朝早く発った、その時にだ。
 清海は前を見てだ、こんなことを言った。
「さて、岐阜まで少しか」
「我等の脚ならな」
「然程かからぬ」
「忍の脚ならばな」 
 穴山と由利、海野も言う。
「あっという間じゃ」
「そしてあの地にいる「根津甚八という者と会う」
「そうしようぞ」
「さて、剣の使い手というが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ