暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第十七夜「螢」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 それは、彼女の最期の願いだった。
「私ね、ホタルが見たいの。」
 そう弱々しい声で、囁くように言った。
「元気になって、また見に行くんだろ?あの小さな町へ…。」
 細くなった彼女の手を強く握り締め、俺は涙を堪えながら優しく答えた。

 彼女は癌に冒されていた。それと分かった時は、もう手の施しようもない程に広がっていたという。
 俺に出来ることと言ったら、傍に居てやることしかなかった…。

 彼女は俺の顔を見つめ、凛とした声でこう言った。
「ねぇ、和彦。私…死んじゃうから、生きているうちに…感じられるうちに見ておきたいの…。」
 俺は、この言葉に愕然とした。彼女は自分の死期を感じている様子だったから。


 彼女と最初に出会ったのは、高校二年のクラス替えの時だった。その頃は、別にただのクラスメイトでしかなかった。
 卒業し、皆別々の大学へ進んだが、就職した先で偶然一緒になったのだ。一目見るなり、彼女から声を掛けてきたのだった。
 それが切っ掛けとなり、時々は夕食を食べに行って学生時代の話しをするようになった。
 自分で言うのも憚られるが、そんな若い二人だから、男女関係になるのも早かったと言えた。


「ホタル…見に連れてってやるよ。」
 俺は、窶れた彼女の顔を見つめて言った。
 彼女の顔立ちは、決して美人とは言えない。けれど、俺は彼女の飾らないその素顔が好きだった。
 そんな彼女の顔は今、頬は痩け、目は落ち窪んで蒼ざめている。髪は抜け落ちて、もはや見る影もない状態になってしまっていた。
 一時は俺を遠ざけて、決して病室には入れないようにしたこともあった。衰えゆく自分の姿を見せたくなかったのだ。
 そんな時、俺はただ病室の前で何時間も待つだけだった。少しでも長く、彼女の傍に居たかったから…。
 ただのエゴかも知れない。そう思うこともあった。
 どれくらいそんな日が続いたんだろう…?その日、やっと彼女が病室の中へ俺を入れてくれた。

 それは…ただ…。

「じゃあ、日取りを決めないと…。和彦はいつが大丈夫なの?仕事…大変でしょ?」
 彼女は微笑みながら尋ねてきた。
 だから…言ったんだ。
「明日の夜、迎えに来るよ。」


  †  †  †


 俺たちは、全ての人を裏切ったのかも知れない。でも俺は、彼女の願いをどうしても叶えたかった。
 何もしてやれなかった俺が、最後にしてやれることだったんだ…。


 ここは住んでる街から程近い、緑豊かな小さな田舎町。以前、彼女と訪れたことのある町だ。

「大丈夫か?」
 助手席に座る彼女が心配で聞いた。
「大丈夫…。今日は気分が良いから…。」
 そう言う彼女の横顔を対向車のライトが青白く照らしだす。
 無論、彼女の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ