暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第十四夜「前を歩く者」
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 その日、夕方から雪が降り始めた。
 朝から曇り空が広がっていたため、もう少し早く降りだすかとも思っていたが…然して積りもしないうちに家へ着けるだろう。
「とは言うものの…。この革靴じゃ、歩きづらいことこの上無いな…。」
 僕は電車から下り、誰も居ない無人駅から外へと出た。
 尤も、駅とは名ばかりの申し訳無さ程度のもので、外も内もあまり関係無いのが実状だが。
 道は先程から降りだした雪で、表面をうっすらと白くしていた。この無人駅で下りるのは僕だけだから、他者の足跡は一つも付いていなかった。
「一番乗りだな。」
 僕はそう言うと、真新しい雪の上に自らの足を下ろした。なんだか童心に返るような気がしたが、僕の記憶は途中からしかない。数年前の事故の後遺症で、記憶障害になっているのだ。
 体は問題無いため、こうして働くことは出来ているが、時折怖くなる。もしかしたら、自分は疚しい人間だったのではないか?そんな風に思ってしまうことがあるからだ。
「まぁ…なるようにしかならんからな。」
 僕はいつもそう呟き、考えることを止める。考えたとこで思い出すわけでもなし、下手な考え休むに似たり…だからな。
「あちゃ。もう靴がびしょびしょだ…。」
 まぁ、分かってはいたんだけどな…。そんなに良い靴を履いているわけじゃないから、結局は水が染み込んできてしまう…。長靴だったら、こんな苦労はせずに済むのに…。
 そう一人ごちた時だった。背後から呼ぶ声が聞こえたような気がして、僕はふと後ろを振り向いた。
 しかし、そこには誰の姿もなく、ただ細やかな雪が深々と降っているだけだった。
「空耳か…。」
 いや…きっと遠くで誰かが人を呼んでいるのだろうとも思い、そのまま前に向き直った。
 しかし…向き直った目の前の光景は僕を戸惑わせた。
「…さっきまで…あったか…?」
 そこには真新しい雪の上に、点々と靴跡が残されていたのだ。それも今さっき誰かが歩いたと言わんばかりに、クッキリと残されていた。
 それはどうやらずっとあったようで、僕の後ろから前にかけてずっと続いていた。
「どうなってんだよ…。」
 僕は恐れと共に好奇心が沸き起こり、その靴跡を追ってみることにした。
 よく見ると、それは小さめのスニーカーのようで、それは女性のものだと思った。何故かそう直感したのだ。
 だが、この靴跡が今さっき付けられたものだとして、一体本人は何処へ消えたのだろうか?周囲には隠れる場所もないところだ。走った形跡すらないのなら、歩いている姿が見えたはずなのだが…。
 僕は暫くその靴跡を追っていたが、それはさして時間も掛からない場所で途切れていたのだった。
 そこは側溝の蓋の上で、半ば辺りで靴跡はプツリと途切れおり、そこから続く靴跡は全く無かった…。
「まさか…な
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ