暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第十一夜「君、想う」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 もう春も間近。
 そんな中…久々の雪は一晩降り続き、翌朝には目の眩むような雪景色に一変させていた。
「どうりで寒い訳だ…。」
 カーテンを開き、エアコンのスイッチを入れる。
 仕事を辞めてから一月が経つ。新しい職は見つかったが、心が浮くようなことはない。

―辞めたくはなかったんだけどなぁ…―

 いつもそう思う。
 別に給料が良かった訳じゃない。逆に悪かったと言える。そのために転職を決意したのだから…。
 でも、一つだけ心残りがあった。

―君は今、どうしているんだろうな…。―

 もう擦れ違うことさえない人。もう会うことのない人物。もう関係のなくなった人間…。

―僕のことなんて…もう忘れてるさ…。―

 なんということもない。僕は彼女が好きだった。
 最初はただの仕事仲間でしかなかった。当然、最後までそうだと思っていた。

―忘れるなんて…出来っこないな…。―

 朝、目覚めては、君の顔を思い浮かべるなんてな…ほんと、バカげてるよなぁ?
 僕の居場所には、もう他の誰かが居るんだ。もう戻ることのないあの場所。

―伝えれば…良かったのかな…?―

 出来もしないことを考えてみるが、自分を嘲るしかなかった。
 エアコンから暖かい風が出始めた。

―出掛けよう…。―

 僕は、まだ冷たい部屋の中で身仕度を整えた。

 行く当てなんてない…。ただ、行き着くとこへ行き着くだけのドライブだ。
 今はそうしているしかなかった…。
 一人でじっとしていると、彼女のことを思い出してしまうから…。


   *  *  *


 車のエンジンをかけ、浅く積もった雪を落とした。まだ淡雪が舞ってはいるが、別に差し支えはない。
「久々に冷えるなぁ…。」
 口にした言葉が白く濁った。
 雪を落とし切り、車に乗り込む。曇った窓ガラスを拭き、少し暖まるまで待つ。
 そんな車内で音楽をかける。未だにカセットだが、これで構わない。お気に入りを詰め込んで、それを聴きながらのドライブ。今、唯一の贅沢だ。
 女性ヴォーカルが、切ない程に響いてくる。歌われた歌詞の強烈な印象…。深い悲しみや淋しさ、その向こうを見ようとする生命力…。

―僕に、この強さがあったら…良かったのに…―

 そんな無意味なことを考えつつ、僕は車を発進させた。

 少しずつ雲が晴れ、その隙間から青空が覗いている…。
「どこにいても、君のことしか考えられないなんて…こりゃ重傷だな…。」
 自虐的な言葉を紡いだところで、意味なんてない。そんなことは分かっている。ただ…。
 車は走って行く。周囲の車も、ただ走って行く。

―どんな想いを乗せているのだろう?―

 ふと、そんなメルヘンチックなことを考
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ