暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.3 「歩道橋の女」
U 9.6 am8:33
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 トントン、トントン…

 明くる朝、俺達はドアをノックされる音で目を覚ました。
「申し訳ありません、起きてらっしゃいますか?」
 ここは旅館の一室だ。演奏会を開くにあたり、主催者である佐藤神父が用意してくれたのだ。
 その部屋で俺は、一体何事かと起き上がってドアを開いた。
 誰かと思えば、そこに立っていたのはこの旅館の主人だった。
「大変申し訳ありませんが、只今警察の方がお越しになりまして、お客様にお話を伺いたいとのことでして…。」
「はぁ!?」
 俺は驚いて、何とも素っ頓狂な声を上げた。
 無論、昨日は教会を出て真っ直ぐこの旅館に戻り、他へ出かけることはなかったのだが…。
「一体なんだ…?取り敢えず着替えてきますので、少し待ってください。」
 そう主人に言うと、直ぐ様中へ戻って着替えた。田邊も行くつもりなのだろうが、どうも寝惚けているらしくちぐはぐな格好をしていた。
「田邊、完全に目覚めてから来い…。」
 そう告げると、俺は主人と共に警察が待っているロビーへと向かったのだった。
 この旅館はかなり広く、行楽シーズンにもなると多くの観光客でごった返すのだとか。この時はまだ少し早いようで、客は疎らではあったが。
 そんな客も疎らなロビーを見渡すと、俺の見知った顔が現れた…。
「松山さん!?」
 俺がそう言うと、あっちも気付いて手を振って歩み寄ってきた。
「やっぱり君か!どっかで聞いたことある名前だと思ったよ。その上音楽家ってんだから…世も末だよなぁ。」
「どういう意味ですか?会って早々、それはないですよねぇ…?」
 この人物、松山春彦警部とは、少なからず面識がある。
 俺がまだ音楽家として駆け出しの頃、ある一つの事件に巻き込まれてしまい、その容疑者にされてしまったことがあるのだ。
 その事件を担当していたのが、この松山さんだ。
「まぁまぁ、それにしても山桜事件以来だな。あの変な探偵はどうしてる?」
「相模のことですか?さぁね、まだ死んではないようですよ。」
 松山さんに問われ、俺は久々に旧友のことを思い出していた。
 探偵なんて言っても型破りな調査をし、何度も死にかけたヤツだ…。俺と同類らしく、霊的な事件に巻き込まれてやすいタイプで、三年前にも磯野部邸事件(迷宮入り)に巻き込まれて、危うく犯人にされかけてたな…。
「あっと…、こんな昔話をしに来たんじゃないんだった。」
「そうですね。で、どの様な件で?まさか、誰か死んだとか言わないで下さいよ?」
 俺は山桜事件を思い出し、松山さんをジロッと睨んだ。
 松山さんはそんな俺の態度を見て、頭を掻きながら溜め息を吐いて言った。
「それがな…そのまさかなんだ。」
 フラッシュバックで蘇る苦い記憶。あの時は、このまま有無を言わさず連行されたんだよな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ