暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第一夜「想い出の風」
[1/2]

[1] 最後 [2]次話

 その時、ふっと立ち止まった。

 何もない風のそよぐ並木道。そこに立ち並ぶ枯葉も疎らな桜の樹に、そっと目を移す。
「誰か呼んだかな…?」
 すぐ後ろを振り返っても誰もいない。ただ、そよぐ風が落ち葉を舞い上げているだけだ…。
「気のせい…だよな…?」
 僕はそう呟き、それを気にせず歩き出した。
 しかし、何となく気になって空を見上げた。
 今日は快晴だ。澄んだ青空に雀が数羽遊んでる。
「・・・・・。」
 その青空は高く、どこまでも続いてく。白い雲が漂い、それがまた空の高さを強調していた。
 僕は何とはなしに歩みを止め、その青い空を眺めていた。
 どことなく物悲しい、夕刻も近い空の下。不意に田舎で見ていた風景が胸を過った…。
「もうどのくらい帰ってなかったかなぁ…。」
 溜め息混じりに言葉が零れ落ちた。あの懐かしい風景は、きっと今も変わることなくあるのだろう。
 あの頬に伝うやさしい風も…。
「…風…?」
 心の奥にその「名」が浮かんだ。
 そう…今日の風は、あの田舎の風によく似ている。
 優しく包み込むような風…。いつの頃からか忘れてしまっていた風が、今の僕に語りかけてきてくれてると確信した。
「そうか、君なのか…。」
 どこからともなく吹く風に、僕は話しかけた。

― やっと…思い出してくれたのね。―

 幼い頃に聞いた優しい声が、僕の胸に響いてきた。あの頃と変わらない暖かく、小さく、それでいて力強い声が…。
 もう何年も聞いていなかった。苦しい時や悲しい時、いつも傍にいてくれた“風”の懐かしい声…。

― 私はいつも、あなたを傍でみていたわ。大切なあなたのことをね。でも私、もう行かなきゃならないの。それでね、お別れを言いに来たの…。―

「えっ…!?」
 その言葉に、僕はその意味が分からなかった。“風"が別れを告げに来るなんて…。
「ちょっと待って…、何で?君はいつも僕を支えてくれた。どうして今頃になって…。」
 そう言ってる僕の頬に伝う風は、心なしか力無かった。

― 私たちは定められた歳月を経ると、また別の場所へ行かなきゃならいの。あなた達一人一人に私たちは語りかけ、励ましているけれど、その人達がもう私たちを必要としなくなったら、今度は別の誰かを探さなくちゃならないのよ…。―

 僕は唖然とした。そして、遠い記憶の片隅で、弱々しく泣いている自分を思い出した。
 だから、僕は様々な感情を胸に“風"へと言ったんだ。
「出来ることなら行かないでほしい…。だって、僕はまだ君に何も返せてないじゃないか…。」
 多くの思い出が、心の底から湧きだしてくる。
 うつろう四季の中、風は変わらずに吹いているのに、自分の知る“風”がいなくなるなんて…!
 僕は…
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ