暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第一夜「想い出の風」
[2/2]

[9] 最初 [2]次話
まるで自分の一部を失うかのような錯覚に捕われた…。

― 優しいのね…。でも、あなたはもう充分一人で歩いて行ける。それは誰よりも私が知っているもの。―

 型の無いはずの“風”が、なぜか微笑んだことが分かった。
 そして…温かく僕を包み込んで言った。

― いつまでも忘れないわ。また時が来たら、きっと会えるから。いつになるか分からないけど…。その時まで、笑顔を忘れないでいてね。―

 もう…何も言えなかった…。いや、何を言っていいのか分からなかったんだ。
 でも、それは小さい頃に母に抱かれた温もり思い出させ、僕の胸を締め付けた。
 あの懐かしい温かさ…安らぎ…。

 何かを吹っ切る様に僕は笑顔を見せ、包み込む“風”に伝えた。
「お別れなんかじゃないよ。また、いつか会えるんだからさ。十年後か二十年先か…。それとも僕はお爺さんになってるかもね。」

― フフッ…そうね。でも、絶対見つけてみせるわよ。―

 そう言った“風”の声は、さっきとは違って力強く感じた。
「じゃあ“さよなら”じゃなくて、“いってらっしゃい”だね。」
 僕が笑ってそう言うと、“風"も明るい声で返してくれた。

― そうね。じゃあ私は“行ってきます”ね。淋しいお別れじゃなくて、明るい旅立ち。―

 もう夕刻も近い秋の空。グラデーションのかかった幻想的なその中に、優しく微笑んだ女性が見えた気がした…。
 いや、きっと見えたんだ。少なくとも、僕はそう思いたかった。

― もう、行くわね。―

「いってらっしゃい。今度また会うときも、また笑顔でね。」

― ええ、分かってるわ。じゃあ、行ってきます…!―

 そう言い終えると、一筋の風が多くの思い出と一緒に天へと高く舞い上がった。

 “ありがとう”とか“さよなら”は違うんだ。また、きっと会えるから…。
 僕は、見えるはずもない“風”を遠く見つめながら、紅く染まりゆく晩秋の空を、いつまでも眺めていた…。


「―元気でね…。―」



       end...




[9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ