暁 〜小説投稿サイト〜
俺と乞食とその他諸々の日常
五話:乞食と日常
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

 あー……虫とかカエルの声が癒しを与えてくれるなぁ。
 川のせせらぎはまるで優雅な音楽のように俺に眠気を誘ってくる。
 夜空に光り輝く星達に照らされ木々が輝き幻想的なコントラストを生み出して飽きが来ない。
 ああ……本当に―――どうしてこうなった?

 俺は僅かな手荷物と共に溜息を吐きながらジークの住処であるテントの中に入る。
 中に入ると何故かガチガチに緊張した状態で正座しているジークがいたが無視して話しかける。

「ジーク、俺の家がない」
「ホ、ホームレスやね」

 意外とさっぱりとしているテントの中で腰を下ろしてジト目で睨みつける。
 先ほど言った通り俺は家が無くなった。別に家賃を滞納して追い出されたというわけでもない。
 物理的に家が無くなったのだ。どうしてこうなったのかと俺は少し前の出来事を思い出す。



『ジーク、逃げろ! そっちにゴキ―――』
殲撃(ガイスト)!』



 実に簡潔であるがそれが WAGAYA NO OWARI だった。
 一匹の黒くてカサカサと動く物体の命と引き換えに我が家は遥か彼方に旅立った。
 これが黒い奴の自爆テロだったのなら間違いなく成功だろう。
 エレミアの神髄により半壊した家だったが幸いにもベランダ方向に撃たれた為にご近所に被害は無く貴重品も無事だった。
 だが、風穴が空いた状態で住めるわけもないのでいつも通りヴィクターに後処理を頼んで俺は緊急避難先としてジークのテントに来たわけだ。

「なあ、確かに飛んでくる『黒いあいつ』には命の危険すら感じるが、何もガイストする必要はなかったんじゃないか?」
「本当にごめん……無我夢中やったんよ」
「はぁ……まあ、終わった物は仕方ないか」

 必要経費はヴィクターが出してくれるから気にしなくていいし。
 まあ、大家さんの唖然とした表情は中々に堪えたけど。
 何も俺がやったわけじゃないんだけどな……。
 まあ、今はそれよりも差し迫った問題があるんだけどな。

「なあ、ジーク。俺の家がない」
「う、うん……それはようわかっとるよ」
「ジーク、俺の家がない」
「ん、うん?」

 ジークが中々気づかないので言い辛いがハッキリと言うしか道がない。
 なので、俺は真剣な目でジークを見つめて告げる。

「俺は今日どこで寝ればいいんだ?」
「あ……」

 ようやく気づいたのか、気の抜けた声を出すジーク。
 家がない以上は俺の寝る場所が無い。ホテルにでも泊まろうかと思ったが色々とやっていたせいで時間が遅くなりそれも出来ない。
 現状俺が寝ることが出来る場所はジークのテントしかないわけだ。

「そういうわけでだ、ジーク」
「ひゃ、ひゃい」

 何を想像したのか思いっきり舌を噛みな
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ