暁 〜小説投稿サイト〜
オラリオは今日も平和です
ハーフエルフの日記
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 △月〇日 晴れ

 
 職場にいるヒューマンの先輩が日記を付けているらしいので、私も今日から始めてみる。
 とは言っても、初めての日記で何を書けばいいのかなどまったく分からないので、職場の先輩について書いてみる。
 勿論明日からは頑張って日記を書こうと思う。


 『優しい人』。それが私が彼に抱いた第一印象である。
 15才でギルドに所属した私に、当時19才の彼は色々なことを教えてくれた。私が何かミスをしても、ニコニコしながら「初めの内は仕方がない」と言って、後始末までしてくれた。

 仕事が期限までに終わりそうになく、夜遅くまで仕事をしていた時も、彼は何も言わずに私の仕事を手伝ってくれた。さらに、その後睡魔に負けてしまい、眠ってしまった私の代わりに、仕事を終わらせてくれたのだ。入ったばかりの私に課せられた仕事など、彼の半分にも満たないし、彼の労働時間は私の倍以上なのにも関わらず、苦しそうな顔一つせずに笑顔で仕事を手伝ってくれる。

 同僚のミイシャも彼には結構借りがあるようだ。
 顔はカッコイイ部類の上、いつもニコニコしていて誰にでも優しいため、ギルドの女性局員や女冒険者の大半が彼に好意を寄せているのだが、彼は一向に気づかない。

 ま、まあそんなところも彼のいいところなんだけど。

 でも。いつもニコニコと笑い、周りに弱みなど見せない彼が、たった一度だけまったく笑っていない表情をした時があった。


 私がギルドに就職して一ヶ月程経った頃だっただろうか。【ソーマ・ファミリア】の第三級冒険者――――つまりLv.3の冒険者が、魔石やドロップアイテムの換金額に納得がいかず、ギルド内で暴れ始めたのだ。
 時間帯的には他の冒険者―――それもLv.3の冒険者を鎮圧できる冒険者などいない時間帯で、私達ギルド員が止めるしかなかった。

 しかし女性局員は勿論のこと、男性局員もが冒険者を怖がり、受付の奥で身を震わせていた。
 仕方がないと言えばそうなのだが、情けないと思ってしまった。とは言っても私も当然その冒険者に恐怖していたし、膝は震えていた。
 ふと彼はどうしているのだろう、と思ったが、今日彼はギルドの地下でウラノス様と何か重要な話をしているようで、朝から受付に姿を見せていなかったのをすぐに思い出し、思考を中断した。

 余程提示された金額が気に入らなかったのか、冒険者はエントランスにあるソファーやテーブルを破壊していった。しかしそれだけでは冒険者の怒りは収まらなかったようで、とうとうカウンターの内側へと入ってきて、書類が積まれているワークデスクを破壊し始めた。

 流石に我慢できなくなった私は、震える膝を必死に押さえ、「いい加減にしてくださいッ!!」と冒険者に怒鳴った。しかし、冷静を欠いた冒険者が15才の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ