暁 〜小説投稿サイト〜
悪来
6部分:第六章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後

第六章

「そうおいそれとは倒せん」
「それこそ数を放たなければな」
「では射ろ」
 決断はすぐであった。
「今ここにいる弓の全てを使ってな」
「全てか」
「そうでなければ駄目だ」
 とても倒せない、そう思っての言葉だった。
「あの男を倒そうと思えばだ」
「よし、では弓兵は全部出ろ」
 危機感に満ちた言葉であった。
「そしてあの男を射ろ。いいな」
「わかりました。それでは」
「矢があるだけ」
「いいな、とにかく放て」
 まだ仁王立ちしている典偉を見据えての言葉だった。
「あるだけ放てばきっと倒れる。だから」
「よし、それでは」
「今より」
 こうして弓兵達は矢をつがえ弓矢を次々と放った。弓矢は唸りをあげて典偉に対して向かった。その数は闇夜を覆わんばかりであった。典偉はその無数の弓矢を二本の戟を振り回し弾き飛ばそうとする。しかしそのあまりもの数に押され全ては適わない。やがて彼に一本、また一本と突き刺さっていきやがて彼は針鼠のようになってしまった。しかしそれでも彼はまだ立っているのだった。
「何っ、まだ立っているだと!?」
「あれだけの弓矢を受けてか」 
 二本の戟を構えたまま立っている。最早矢は尽きてしまった。しかし彼はまだ門のところに仁王立ちを続けていたのであった。
「化け物か。まだ立っているなどとは」
「生きているとは」
 彼等にとっては最早打つ手なしだった。弓矢でしか倒せないと思いありったけ放ってそれで貫いてもまだ立っているのだから。しかしここで一人が気付いたのだった。
「待て」
「どうした?」
「動かんぞ」
 彼はその仁王立ちのままの典偉を見て同僚達に言うのだった。
「動かんぞ、全く」
「動かない!?そういえば」
「ああ、そうだな」
 彼等もその言葉を聞いて典偉を見て言った。
「そうだな。動かない」
「死んだのか?」
「なら何故まだ立っている?」
 死ねば倒れる、彼等は常識からそう考えていたのだった。
「死んだのならば」
「それは」
 まさかと思った彼もこう問われると返答に窮してしまった。
「しかし動かないぞ」
「それはそうだが」
「確かに動かない」
 遠目でもわかることだった。今典偉は微動だにしない。ただそこに立っている。それだけであったのだ。それは夜の中でも見えていた。
「まさかとは思うがだ」
 また一人が言ってきた。
「立ったまま死んでいるのか?」
「そんなことがあるのか?」
「まさかとは思うがな」
 またこの言葉を出した。
「動かないところを見るとだ」
「死んだのならば倒れるだろう」
「立っていられるものか」
 ここでも常識から言い合う。
「しかし。微動だにしない」
「ひょっとして」
 次第に妙に思い典偉を凝視した。やはり動き
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ