暁 〜小説投稿サイト〜
エターナルトラベラー
第四十三話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
その日は朝から慌ただしかった。

なにやら本来ならば機動六課の担当はロストロギア関連の事件である為に関わるはずの無い事件だったのだが、その特異性により出動が要請される事となったようだ。

今日はユーノさんとの待ち合わせの日だったのだけれど、同席するはずのなのはさんとフェイトさんは任務優先で現場入り。

かく言うユーノさんもなかなか現れないもので、その日一日は待ちぼうけを食らいました。

そんなこんなで時間はすでに夜。

ようやく時間の取れたなのはさんとユーノさんの登場で、ユーノさんが調べた無限書庫での時空間移動なりパラレルワールドなりの報告を聞く。

六課内の個室に案内された俺達は、神妙な面持ちで報告を聞く。

「まず最初に謝らせてくれ」

そう言ってそうそうに頭を下げるユーノさん。

どうやら指定の時間に来れなったことに対するには大げさな態度だ。

「時間に遅れた事も謝らねばならないことだけど、簡潔に言うと、時空間移動の書物に信憑性のあるものは発見できなかった」

そう、すまなそうに再度頭を下げた。

まあ、それはそうだ。

時空間移動なんかが自在に出来れば、それはとてつもない混乱を招く。

良識ある人ならば発見したとしても隠すだろうし、残すにしても見つからない所や、記した書物を暗号化するなどの対策を取るだろう。

「だけど君達が追加で調べてくれと言われた魔王アイオリアの方の本に彼自身が記したと思われる蔵書を発見したよ」

これがそれだ、と厳重に保管されているケースをテーブルの前で開いた。

現れたのはハードカバーの装丁の古めかしい一冊の本。

その表紙を飾る模様は一目でそうと解る。

この本の著者は…

「竜王アイオリア。古代ベルカ時代の列強の王。その名も高き善王だが、今の聖王教会が台頭している現代ではその存在は聖王に敵対していた国の王である彼の評価は辛らつだね。それゆえに魔王と言われることが現代では多い。
そして竜王アイオリアで検索魔法を掛けると手元に現れたのがコレ。最初はぜんぜん違う装丁だったのだけど、どうやら誰かが魔法を掛けていたみたい。それで、その解除方法がアイオリアでの検索魔法の使用」

本来そこにあった本とは表紙も中身も一瞬で変わったと言う。

本来ならば持ち出す事すら禁止されているであろうソレを、無理を通して俺たちのために持ち出してくれたそうだ。

「とは言っても、中身は当時、彼の王が記した日記だけれどね」

すでにユーノは中身は一通り読んだのだろう。

内容は他愛も無い日常の出来事が綴られている。

「まあ、それでも当時を知る貴重な資料には変わりない」

そう言ってユーノさんは俺達に中身を取り出して見せてた。

表紙を開くと表
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ