暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョンに転生者が来るのは間違っているだろうか
五年後
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
【ファミリア】といえば、俺が所属する【バルドル・ファミリア】や、今このオラリオでも有名な【ロキ・ファミリア】や【フレイヤ・ファミリア】のようなダンジョンに潜ることで生計を立てる【ファミリア】が大半を占めているのだが、だからと言ってそれだけというわけではなく、ポーションやアイテムを売る商業系ファミリアだったり、医療系のファミリアだったり、すごいのだと国家系のファミリアがあったりするらしい。

なんだよ、国家って。

で、そのファミリアには規模や功績によってI〜Sの評価がつけられる。
まぁ、このランクが高ければ高いほど、ギルドからの徴税額が上がるわけだけど。



それと、バルドル様達のような神様についても少し説明をしておいた方がいいだろう。
今から千年くらい前に天界とよばれる神様のいた場所からこの下界に降りてきたそうだ。
理由は至極簡単。天界がつまらないから。
永遠の時を天界で過ごしていた神様達は下界の民の無駄の多い生き方に興味を抱き、この地へ降りてきたのだ。で、それが大いに受けたらしい。曰く、楽しい!と。
まぁ、下界の人も神様達にダメだなんていえなかっわけだし、逆に恩恵(ファルナ)を与えてくれるため重宝したとも聞く。いわゆるギブアンドテイクってやつだ。

さて、その恩恵(ファルナ)についてなんだが、これは神様が下界の民に与えるもので、様々な事象から経験値(エクセリア)を得て能力を引き上げて新たな能力を発現させることを可能にするものだ。
簡単に言えば極めて効率よく成長させる成長促進の力だな。
あくまで本人の潜在能力を開花させる補助に過ぎないから、過度な期待は禁物だぜ?




ーーーーーーーーーー



「ーーーーとまぁ、説明はこんなもんだな。 何か分かんないとこあったか? スウィード」

「いや、分かんないとこというか、一応全部知ってますよ?」

「なんと、マジか」

どうやら、目の前のヒューマンの新人君にはこの手の一般常識は教える必要が無いようだ。
まいったな、と俺は自身の黒髪をかいた。

「それよりも、ここのファミリアのルールとか、そういうのは何かないんですか?」

「ルール? つってもなぁ……基本他のとこと変わらないと思うぞ?」

「で、でも、じゃあなんで入団条件があんなに厳しかったんですか?」

そう言うと、スウィードは首をかしげた。
俺はといえば、どう答えていいか分からずについ口を閉ざしてしまう。
うーむ、何と言えばいいのやら……

「式君、スウィード。少しそのソファーから退いてくれませんか?」

丁度その時、奥の部屋から執事服を着て掃除道具を持ったヒューマンの男性が現れた。

「あ、パディさん。 掃除、お疲れ様です」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ