暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第三章   [ 花 鳥 風 月 ]
五十四話 凶夜の警鐘 壱
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「――――鬼って嘘をつかないんじゃなかったかしら?」

 七枷神社の社務所の一室に若干苛立ちの籠った紫の声が響く。

 客室として使用されていた八畳の部屋には声の主である紫を始めさとりとこいしと諏訪子が居り、部屋の中央で胡坐を掻いている萃香と対峙する形を取っていた。
 部屋の四方の壁には博麗の結界符が張られ部屋そのものを捕縛結界にしており、萃香自身にも妖力封じと身体拘束の符がが張られている。

「嘘なんて吐いちゃいないよ?あたしがあの時約束したのは『あんたに負けたら大人しく捕まる』って意味で仲間の事を喋るなんて一言も言ってないだろう?」

 そんな風に紫に返答する萃香は悪戯が成功した子供の様な笑みを浮かべ、対する紫は頬を引き攣らせながら萃香を睨み付けた。

 萃香の言い分は屁理屈に聞こえるが確かに『情報を喋る』とは言っていない。正当性が有る為に紫も強く返せないのだ。
 しかし萃香は貴重な情報源である。ここで言い負かされて引く訳にはいかなかった。

「……確かに貴女の言い分は正しいわ、きちんと言質を取らなかった私の落ち度ね。――――でも傷の手当てをしてあげたのだから礼を返す義理位はあるんじゃないかしら?」

 萃香の傷は此処に連れて来た時にさとりとこいしによって手当てがされており肌の露出が見えない程に包帯が巻かれていた。
 しかし紫の言い分には穴がある、それは――――

「義理ってあんた――――あたしの怪我の原因はあんたじゃないかッ!」

 萃香の叫び通り彼女に傷を負わせた張本人が『傷の手当てをしてやったんだぞ感謝しろ』と言っているのだから支離滅裂である。
 紫は萃香の言葉に知らんぷりを通しているが諏訪子達は『確かにその通りだよね』と言う様に首を縦に振っている。
 紫の言葉に怒りを表していた萃香だが、気を取り直したのか嘲る様に不敵に笑いながら、

「まぁ何を言われてもあたしは喋らないよ、態々苦労して捕まえたのに残念だったね。こういう状況を表す人間の(ことわざ)があったね――――『骨折り損のくたびれ儲け』って!今のあんたにピッタリじゃないか!アーッハッハハハハッ!」

 紫の折れた右腕を指さしながら笑う萃香に対し当の本人は、

「あら面白い事いうじゃない♪確かにその通りね!アハハハハハハッ!」

 と、萃香と一緒に笑っていた。
 紫と萃香の笑い声だけが響く室内で諏訪子達三人は異様な空気に困惑し固まっている。そして不意に二人の笑い声が申し合わせたかの様に同時に止まり、そして――――

 紫は(おもむろ)にスキマを開くと左手を突っ込み中から何かを引き抜いた。
 それは“前挽大鋸(まえびおが)”と呼ばれる巨大な(のこぎり)だった。丸太を製材する為の大鋸で刃幅は優に四十p以上もある。
 紫はそ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ