暁 〜小説投稿サイト〜
超越回帰のフォルトゥーナ
ep-1─それは突然に舞い降りて
#02
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あら、お帰りなさい」

 無人だと思っていたかつての我が家。そこには、一人の少女が既にいた。

 薄金色、と言えばいいのか。明るく、長いブロンドの髪を、難しい形に編み込んでいる。肌の色は典型的なコーカソイドのそれか。ただ、顔立ちは人種を掴ませない、西洋風とも東洋風とも取れないモノだった。

 瞳の色は、夜空の様な紫色(ヴァイオレット)。大きなその、宝石の様な瞳で、さもこの光景が当然である、と言わんばかりにレンを見つめる。

 纏っているのは、白いドレスだ。スカートの部分が翅の様に分かれていて、先端に金色の刺繍が施されている。

 そして何より目を引くのが──その、首。最中から鎖が千切られた、大きな首枷が嵌っていた。不思議と痛々しさは感じない。むしろ、それはそこに在るのが当然だ、とばかりに。

 
 不意に、既知感。『(オレ)』はこの女を知っている、という、奇妙な直感が、レンの脳裏を駆け巡る。

「お前は……誰だ……?」

 レンの口から、掠れた声がこぼれ出た。それを受けて、薄金色の少女は、くすり、と柔らかく笑った。その笑顔も、見覚えのあるモノで。

 知らない少女だ。なのにもかかわらず、知っている。17年間の……牢獄にいた二年を合わせるなら、19年間の一生の中で、彼女のことを、見た覚えすらない筈なのに。

 けれど、知っているのだ。その姿を。その顔を。その髪を。その瞳を。その声を。

「《円卓のマリア》」

 少女は告げる。己の名前を。それは何を意味するのか。レンの記憶の深いところが、その名に呼応しずきり、ずきりと鈍い痛みを発し出す。

 知らない。
 知っている。

 知らない。
 知っている。

「誰なんだ……ッ!」

 二度目となる同じ言葉を、レンは半ば悲鳴の様に発した。微笑んだままの聖女は、ゆったりとレンに近づいて──

 その頭を、するり、と撫でた。

「可哀そうな勇者様(ヒト)

 呟くように、歌う様に、マリアと名乗った少女は告げる。

「運命に囚われて、何も思い出せないのね。哀しいでしょう。悲しいでしょう。辛いでしょう。痛いでしょう。
 でも、もう何も気にしなくていいのよ。私は此処にいる──」
「黙れッ!!」

 半ば無意識のうちにそう叫び、レンはマリアの手を振り払った。駄目だ。この女の声を聴いてははいけない。聴けば、きっと自分は崩壊する。『レン・ネイビィフィールド』という19歳の青年は死滅し、どこかから新たな自分がやってきてしまう。

 そうすれば──きっと、何もかもを忘れてしまうだろう。

「……ふざけるな」

 そんなことは許されない。忘れることは、レンには許されて等いないのだ。

 そうだ──覚えていなくてはならない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ