暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
兎轉舎
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
半ば、追い出されるようにして、ムッツリーニ宅を後にした時、外はすでに夕暮れの色に包まれていた。

【ロンバール】の街は、夜の精霊達の街、というコンセプトに添って大きな建物は一つも存在しない。

青みがかった岩造りの小さな工房や商店、宿屋がぎっしりと軒を連ね、それらをオレンジ色のランプが照らし出す光景は幻想的な美しさと夜祭り的な賑わいを同居させている。

さらに夕刻ということもあり、ダンジョンから帰ってきた昼型プレイヤーとやっとねぐらから這い出してきた夜型プレイヤーが対称的な表情で行き交っている。

「なんか変に時間が余っちまったなー。どうする?」

遠くに見える夕陽が眩しそうに手をかざすテオドラが言った。

それを聞いたユウキは少し考え、言った。

「……じゃあ、買い物でもしよっか」

「そんじゃあ、あそこで決まりだね」

非常に微妙な表情で視線を交わすレンとユウキをテオドラは不思議そうに見た。










アインクラッド第五十九層主街区【ダナク】

うららかで牧歌的なその街の、曲がりくねった裏道にその店はあった。

見た目はただの二階建ての木造建築。だがよくよく見てみると、建物自体が微妙に傾いている。

しかも屋根にはぺんぺん草まで生えている。

システム上に規定された物体だと解っていても、築何年かと考えてしまう。

屋根の上には、大きな看板が乗っかっており、立派な墨字で《兎轉舎》と書かれている。

「あれって、何て読むんだ?」

テオドラの、純粋な好奇心から来た疑問はユウキが拾ってくれた。

「あー、あれはねー、《兎轉舎(とてんしゃ)》って読むんだって」

とてんしゃ、変な名前だ。

そうテオドラが思っている間に、レンはガラス張りの出入口をカラカラと開けていた。

「こんちはー、イヨおば……ねーちゃん、いるー!?」

続いて入ったユウキも同じように呼びかけるが、応答はない。

どうやら、この店の店長らしいイヨという女性は不在のようだ。

そう思ったテオドラは、とりあえず中に入ってみようと思い、驚愕した。

風鈴だらけだった。

天井から吊り下げられている大小様々な風鈴が、テオドラが突っ立っている出入口から吹いてくる風でりんりん鳴っていた。やかましい。

風鈴、風鈴、さらに風鈴。

呆れたことにショーウィンドウの中まで、全て風鈴だった。

「……なんなんだ?ここ……………」

思わず口をついて出た言葉に応対した声は、レンでもユウキでもなく、驚いたことに、顔の真横から聞こえてきた。

「ただの道具屋よ〜♪」

「のぉうああぁぁぁぁぁ!!??」

ずざざざっと横滑りしたテオドラが見たのは、一言で言えば、カ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ