暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは 〜黒衣の魔導剣士〜
空白期 中学編 Final 「夢に向かって」
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 空港火災から数日後の休日、俺ははやてに呼び出されて彼女の家を訪れた。
 そこで話があるのだと思ったのだが、少し街を歩かないかと持ちかけられ、これといって断る理由もなかったのでそれを了承する。今ははやてに合わせてゆっくりとしたペースで歩いている。

「いや〜今日は良い天気やな」

 背伸びをしながら笑っているが、どことなく疲れているようにも見える。それも当然と言えば当然のことかもしれない。
 指揮官研修中に空港火災に出くわし臨時で指揮を任されたんだ。指揮を引き継いだ後は消火活動を行って、完全に鎮火した後も事後処理やらやって帰れたのが夜遅く。まだ学生のくせに半ば高い地位に就いているから仕事量もある。
 うちの義母より仕事中毒とは言わないが、地球の常識で考えれば中学生が行う労働時間ではない。
 正直……最近のこいつは見ていると心配になる。昔から辛いと思っていてもそれを表に出さない奴だった。だが昔と今では感じるものが違っている。
 小学3年の時に起きた闇の書を巡る事件。俺達は闇の書の負の連鎖を止めることに成功した。はやてやヴォルケンリッター達はそのあと保護観察を受け、後に管理局に入局。中でもはやては特別捜査官として様々な難事件を解決してきた。
 加えて高ランク魔導師としての評価もあり、今でははやて達のことを認めている管理局員は多い。だが人間というものは簡単なものではない。闇の書に恨みを持つ者、偏見を持った者は彼女のことを好意的に見ていない。
 はやての性格からして非難や罵倒されても決して言い返したりしないだろう。かつて守護騎士達が犯した罪も自分が背負うべき罪だと思い、一緒に償おうとする奴なのだから。

「ショウくん、どうかしたん?」
「別に……空元気に見えて少し心配なだけだ」
「あはは……まあ少し疲れてるのは事実やな」

 ここでそれを認めるあたり、まだ大丈夫だろう。もしもここで認めなくなったり、苛立って周囲に当たるような言動を取ったならば……それはかなり追い込まれている証拠だ。いや、まだそのように表に出るならいい。完全に胸の内に隠されてしまった場合、取り返しのつかないことになりかねない。

「まったく……だったら家で話せば良かっただろう」
「それはそうやけど、もうすぐこの街とお別れすると思うと急に見となって」

 そう言われてしまっては何も言えなくなってしまう。俺もはやてもすでに中学3年生であり、今は5月の頭。ついこの間中学校に上がったかと思っていたのに、気が付けばすでに中学校生活最後の1年を迎えている。
 時間と共に俺やはやてに回される仕事は増えるだろう。まだ時間があると思ってあとに回していれば、ろくに街を見ることなく引っ越すことになっていたかもしれない。このように考えると、今日という日は俺達にとってかけがえのない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ