暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 守り抜く双・大剣士
第20話 =意外な理由=
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「はぁ!?使えないのか!?」

俺が『使わない』のではなく『使えない』ということを説明すると黒の剣士ことキリトは声を上げ驚いていた。
キリトが驚いた声からあたりが急にシーンとなったので俺は周りを見渡すとなんとサチやユカ、シリカにリズまでもが声は出さなかったにしても同様に驚いていた。

「…言ってなかったか?」

「聞いてないよ」

「サチに同じく」

「私も聞いてません!」

「初耳なんだけど」

周りから一斉に言われる。とか言いながらもまだ仲間に隠していることはあるんだけども。
するとキリトは疑うような目でこっちを見て目を閉じたかと思えば街中でいきなり剣を抜いた。

「…圏内で何する気なんだ?」

「いや、ただ単にお前がソードスキル発動のモーションを知らないかと思ってな。
ちょっと真似してみてくれないか」

「何だよその言い方ぁ…別にいいけど…」

キリトの言い分だとモーションを知らないから発動できないマヌケさん、って言われてる気がするので普通にむかついた。
が、一応…じゃなかった常に攻略組みトップレベルを維持しているプレイヤーの剣技が見れるので見ることにした。

「片手剣と大剣は意外と共通するものがあって………せやっ!!」

剣を上段に構えその剣を振るおうとする瞬間、よく見られるソードスキル発動の証の赤い光がまとわれる。
そしてそのまま空をV字に切り裂いた。

「これは『バーチカル・アーク』ってやつなんだけど」

「…それを真似しろってか…よし」

自分の腰後ろに横向けて装備してある自分の武器、オータムリリィを抜く。
キリトと違い範囲が広いので念のためみんなから離れる。

「……旋風剣!!」

しかし俺が発動させたのは剣の風圧を使い周りに真空波を巻き起こす技だった。
SAO上ではソードスキルなら自身の意思で声を出すか出さないかを決めれるがテイルズの技の場合、どうしても叫んでしまう。
もうシステムだから仕方ないと割り切っているが…

「どうだった?」

「本当にソードスキルとは違うな…ライトエフェクトがまず違ってたし…」

「俺がモーション間違えてたっていうオチじゃないよな?」

「あぁ、形は完璧だった。…バグか?」

「それは俺が一番聞きたい」

でもソ−ドスキルよりかは使いやすいけどな、こっちのほうが。と付け加える。
半分以上ソードスキル無しでやってきたのだ。いまさらソードスキルが使えるようになったとしても反射的にテイルズ技を使ってしまうだろう。
ソードスキルはスキルとスキルとの間に必ず硬直が緒起きてしまうが、テイルズ技は限られた連携ならばいくつかは連続して出せるのだ。
実際そのほうが便利だろう。

「ま、いまさらだから気に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ