暁 〜小説投稿サイト〜
豹頭王異伝
曙光
闇の司祭
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ケイロニア軍の天幕、燭台に灯る炎の照明も届かぬ薄暗い一角にて。
 陽炎の様に空気が揺れ、灰色の煙が渦を巻いた。
 淡い煙は漆黒の闇へと徐々に形を変え、渦の中心から巨大な髑髏が現出。
 腐食の痕も凄まじく数百年、いや数千年もの時を経たかと思われる醜悪な面貌。
 普通の者なら肝を潰し絶叫泣き喚いて遁走する《顔》が、グインを睨み付ける。

「また、来おったか」
 豹頭王は動じる事無く、これ見よがしに深い溜息を吐くに留めた。
 首骸骨の仮装を楽しむ闇の司祭、グラチウスへの第1声。
 意外に狡猾な策士が内心の嘆声を堪え、絞り出した精一杯の皮肉である。

「やかましい、わしを謀りおって!
 偉大なる世界三大魔道師の筆頭、深遠なる真理の探究者を愚弄しおるとは!!
 人類最高の叡智を誇る超越大導師、並ぶ者とて無い至高者を蔑ろにするとは許せん!
 こら、少しは尊敬せんか!!」
 心理戦の名手は何時もの様に精神的動揺を誘い、幻術を操り出す手間を掛けぬ。
 珍しくも激情に任せ、以前から積もり積もった鬱憤を喚き散らしている。

 豹頭王の内心を盗聴する秘術、高度な精神透聴の魔道も心得ている筈だが。
 精神遮蔽《サイコ・バリヤー》を破る為には、細心の同調作業が必要となる。
 其処までの余裕は無い、と言う事か。
 鮮やかな黄金と黒玉の豹の面に、何時の間にか狡猾にして不敵な微笑が浮上。
 外面へ感情を顕さず、度重なる神経戦で研鑽を積んだ効果を披露。
 長い髭の最先端に至るまで、微塵の震えも見せぬ。

「おぬしともあろう者が、一体、何を激高している?
 盛んに喚き散らしておるが、支離滅裂だぞ。
 何が何だか、一向に訳が分からん。
 年寄りの冷や水、とは言わぬが頭を冷やしてはどうかな?
 現在只今の状況では、年寄りの戯言は不要。
 話にもならんわ、俺にも理解できる様に要領良く説明して貰いたい」

 冷静に返された巨大な髑髏は憤激の意を顕し、深紅の色に染まる。
 思わず眼を背けたくなる怪異な髑髏首が、倍の大きさに膨張。
 腐食の痕も凄惨な醜貌が睨み付けるが、豹頭の戦士は全く動揺の色を見せぬ。
 ガックリと気落ちした風情を装い、髑髏は元の大きさに戻った。

「ノスフェラスで尋常ならざる病を得た南の鷹は、命旦夕に迫っておる筈。
 一刻も早く手当てをせねば、取り返しの付かぬ事態に陥るであろう。
 わしは大変親切じゃによって草原の風雲児、スカールの窮状を看過す事は出来なんだ。
 逸早く将来の蔓延に備え対処法を探るべく、治療を試みておったのだぞ。
 彼が妻仇を討ち取る寸前まで健康を回復し得たは、グラチウス様の恩恵じゃ。
 太子に取り儂は、生命の恩人に他ならぬのだよ。

 だがあのくそだわけの魔王子アモンは掟破り、異
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ