暁 〜小説投稿サイト〜
メフィストの杖〜願叶師・鈴野夜雄弥
第三話
I
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「おい、雄。今度の金曜だが、店で演奏会を開くから。」
「…は?」
 余りにも唐突に言われ、鈴野夜は呆気に取られて間抜けな返答をした。
「まぁ君、こんな小さなとこに誰呼ぶの?」
 何とか気を持ち直してそう問うと、目の前の釘宮はニッと笑って言った。
「勿論、お前が演奏するんだ。」
「ハァッ!?」
 今度は面食らった風だ。
 ここは鈴野夜が私室として借りている部屋。そこへ釘宮が行き成り入って先の話をしたのだ。
 だが、それに鈴野夜は眉間に皺を寄せて返す。
「何で私がそんなことしなくちゃならないんだよ!」
 もう立ち上がって手を腰に据えて、随分と偉そうな態度で言った。そのため、釘宮は目を半眼に低い声で言う。
「お前なぁ…。居候の身でそれを言うのか?メフィストとお前、二人分の食費…一体誰が出してると?」
「う…っ!」
 ぐうの音も出ないとは…正しくこのことだろう。
 鈴野夜はヴァイオリンを演奏する。それは釘宮も前々から知っているが、演奏会を店で催すには町内会の許可が必須。要は許可がなかなか下りなかったのだ。
 ところが、先日の町内会会議で許可が下りた。所謂「町興し」の一端になれば…と言うことらしいが、許可は許可だ。そのため釘宮は直ぐ様行動を開始した…と言うわけである。
 まぁ、鈴野夜の了解なんぞ必要ない。ここは釘宮の店であり、鈴野夜は「居候」兼「店員」。釘宮はいわば「BOSS」なのだから…。
「だ…だったらメフィストにも何かさせろよ。」
「分かってる。あいつ…確かチェロとガンバが出来たよな?」
 釘宮がそう言った時、不意にメフィストが顔を出して憤慨した風に言った。
「俺は嫌だぞ!人間共の前で演奏なんてするもんか!」
「ほほぅ…。それじゃお前、今までの食費と部屋代…全部まとめて出してくれるんだろうね?」
「う゛…!」
 やはりと言うべきか…ぐうの音も出なかった。
 悪魔には金がない。それなのに部屋を拝借して食べ物を頂戴しているのだから、初めから反論なんぞ出来ようもない。
「でも…」
「でも…何?」
 メフィストは何とか難を逃れようと口を開いたが、そこで釘宮の表情が変化し、メフィストの顔を一気に蒼白にさせた。そのため、メフィストは俯いきつつ小声で返した。
「…分かりました。それでは、何を演奏すれば宜しいでしょうか…。」
 それに釘宮はやっと笑みを見せ、こう二人に言った。
「一応はバロック音楽を休憩挟んで二時間ほど予定してる。木管奏者を一人呼ぶことになってるから、テレマンとヘンデル、それにバッハの室内楽で組む予定だよ。」
 鈴野夜がそこまで話すと、前の二人が首を傾げた。
「ねぇ、チェンバロは?演奏者も居なけりゃ楽器もないんだけど。」
 そう鈴野夜は不思議そうに問い掛けた。
 そう…バロック音楽にチェン
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ