暁 〜小説投稿サイト〜
極短編集
短編46「ごめんねって言いに来た」
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話

 男の子の話を聞きながら、なんだか忘れている事があることに、僕は気がついていた。そうだ、僕はこれを言うために来たんだった。

「ねえ、僕らが会った場所に行こう!」

 僕はそう言った。僕らは公園に向かった。中央に大きな池がある公園。僕はその池のほとりで、段ボールに入れられ捨てられていた。その時、僕は赤ちゃんだったので、それ以前の記憶はなかった。そこに男の子がやって来て、パパとママに相談し、僕を飼う事になったのだ。

「僕はご主人に飼ってもらって嬉しかったよ」

 僕が言うと、男の子は涙ぐんでいた。

「お前と居て楽しかった。一緒にいてくれてありがとう」

 男の子が僕に言った。なんとなく、これで『最期』というのが分かったのだろう。

「ごめんね」

 僕は、男の子に言った。

「僕ね。僕が死んでから、ご主人がとっても悲しくなるのを見て、僕も悲しくなったんだ」

 男の子が僕を、ギュッと抱きしめた。

「ずっと悲しい気持ちにして、ごめんね」

 僕が言うのと同時に、ポタポタと僕の頭の上に落ちて来るものがあった。男の子が声を押し殺して、泣いているのが分かった。

「ごめんね!って言いに来たんだ。ごめんねって言うの忘れてたからやって来た。でも言えたから僕、行くね。……バイバイ!」

 僕は、男の子の腕をすり抜けた。あっそうだ!これも言わなくちゃいけなかった。僕は、振り返って男の子に言った。

「僕は居なくなっちゃうけど、また新しい犬を飼って、可愛がってあげてね!!」

 そう言うと僕の心が、すっきりとした気持ちになったのを感じた。僕の体は薄暗く輝くと、足元から次第に消え出した。

「バイバイ、ご主人様」

 僕はそう言うと、暗闇の向こうに見える、明るい光が輝いている所に向かって、駆け出していったのだった。そして願った。

 どうかご主人に……



 笑顔が、満ち溢れますように!

 と。

おしまい

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ