暁 〜小説投稿サイト〜
極短編集
短編46「ごめんねって言いに来た」
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


 男の子は不思議そうな顔をして言った。僕はベットの上で、男の子に抱きしめられていた。男の子の匂い、男の子の声が、暖かさとともに僕を包んでいた。そうやって僕たちは、空が明るくなるまでずっと一緒にいたのだった。そして僕は、いつの間にか眠ってしまった。
 次に、僕が気がつくと、男の子の部屋に居て、また夜だった。男の子はベッド上で起きていた。

「待ってたよ!」

 と、男の子はいった。僕は男の子に飛びついて、抱っこしてもらった。

「今日、学校を休んじゃたよ!」

「えっ、なんで?」

「だって、眠かったんだもん。それにキミの話をパパとママにしたら、学校を休んだほうがいいって、話になったんだ」

「そうだったんだ」

「そうそうパパが、廊下で会った夢を見た!って言ってたよ」

 そう言うと男の子は、僕の頭を優しくなでてくれた。

「ねーねー、散歩行きたい」

 僕はふと思った事を言った。僕は、男の子との散歩が大好きだったからだ。

「そうだね、行ってみようか!」

 そう言うと僕らは、こっそりと窓から抜け出し、外へと散歩に出かけたのだった。点々としか街頭に照らされていないアスファルトの道。その全体を月の灯りが、ほのかに照らしていた。

「あっ!虫が飛んでる」

 僕が駆け出すと、男の子も駆け出した。深夜の幹線道には、車もなく人も居なかった。道路の真ん中を、二人して歩いた。

「僕一度、道路の真ん中を歩いて見たかったんだ」

 僕は、尻尾を立てて真ん中を歩いた。公園に着いた。すると男の子はポケットから、小さなゴムボールを取り出した。

「さあ、取っておいで!」

 僕は投げられたボールの軌跡を追った。

タッタッタッタ

 落下地点で……大ジャンプ!

「すごい〜!ナイスキャッチ!!」

 僕は、生きていたとき以上に、生き生きとジャンプをしたのだった。それから芝生の広がるグランドに行った。二人でつかみあったり、転げあったりした。遊んでいるとあっという間に時間が経った。周囲が段々と明るくなった。背の高い杉の木の先が明るく輝き出すと、僕は急に眠くなってきた。

「おーい!」

 ご主人の声が聞こえる。でもとても眠くて、僕は体を丸くし眠った。またまた気がつくと、男の子の部屋で、外は真っ暗だった。

「待ってたよ」

 僕の目の前に、ご主人の男の子の顔があった。

「消えて居なくなるからびっくりしたよ」

 そういって男の子は、僕を抱き上げた。

「お前、また体が冷たくなってるよ」

 男の子が言った。男の子と居る時間は、とても楽しかった。

「今日も学校を休んじゃった。昨日の夜の事をパパとママに話したら、また休みなさいって言われたよ」

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ