暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第五章 〜再上洛〜
六十五 〜再会、そして出立〜
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうか。行くか」
「……は」
 冀州での引き継ぎを上奏したところ、許可は下りた。
 私の名ではなく、麗羽の名で出したところが大きいのであろうが、この際手立てよりもまずは迅速さ。
 それが決まると、私は何進を訪ねた。
「少し、お窶れになっているようですが」
「ああ。俺はそんなものとは無縁と思っていたが」
 髪には白い物が混じり、目の下には隈ができている。
「アレも、もう俺の話は耳に入らんようだ。役目を辞そうにも、陛下はそれだけはならぬと仰せだ」
「……心中、お察し致しますぞ」
「全く、貴公程の男に去られるのは俺も辛い。……土方」
「はっ」
「これが、恐らく最後になるだろうな。貴公とこうして話せるのも」
「何を仰せになりますやら。何進殿はまだまだ働き盛りではありませぬか」
「いや、十常侍は次に狙うは俺だろう。そして、俺には奴らの悪知恵をひっくり返すだけの才がない」
 そう言って、何進は嘲笑を浮かべる。
「何進殿……」
「そこでだ。貴公に最後の頼みがある、聞いて貰えるか?」
「拙者に出来る事であれば」
「ああ。おい、入れ」
「……はい」
 戸の向こうから姿を見せたのは、董旻。
「どうだ、具合は?」
「もう、平気です。ご心配をおかけしました」
 舌を噛んだせいか、やや滑舌がおかしいが、それでも話す事には支障がないらしい。
「土方、頼みというのは、この白兎(董旻)だ」
「と、仰いますと?」
「我が妹の命を、結果的に果たせなかった。アレは白兎がもうこの世にいない、と思っているようだが、いつ露見するかわからん」
「…………」
「だが、白兎は俺には過ぎた家臣。それに、月の妹でもある。むざむざアレや十常侍の手にかかるのを看過できん」
「何進様!」
 何か言いかけた董旻を、何進は手で制した。
「聞け、白兎。土方がどんな人物かは、お前にもある程度はわかっているだろう?」
「……はい。姉からも、いろいろと聞かされました」
「ならば、後はこの土方に従うのだ。お前はまだ若い、俺なんぞに付き合って無駄死にする事はないぞ」
「それは違います! 私は何進様を!」
「白兎。これは主命だ」
「……しかし」
「わかったな?」
「…………」
 董旻は、無念そうに唇を噛み締めた。
「何進殿。本当に宜しいのですか?」
「ああ。頼んだぞ、土方」
 何進からは、悟りにも似た物を感じる。
 もはや、余人が口を挟むべきではない。
 私は黙って、頭を下げる。


 何進の屋敷を辞し、愛紗と共に洛陽の街を歩く。
 董旻は、夜更けに我が宿舎へ向かわせる、との事であった。
「この街も、暫し見納めですね」
「うむ。……愛紗、この国は何処へ参ると思う?」
「私にも、わかりませぬ。……ただ、一つ言える事があります」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ