暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第五章 〜再上洛〜
六十五 〜再会、そして出立〜
[5/5]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
事だ」
「……そうですわね。かつての栄華を誇ってばかりいたわたくしが、今更ながら恥ずかしい限りですわ」
 だが、それは麗羽個人ばかりの責めではない。
 沈み行くとは申せ、朝廷は未だ健在なのは事実だ。
 そこで位階を極める事を目指すのは、貴族としては当然の振る舞いであろう。
「麗羽。今でも、洛陽が最上と思うか?」
「……わかりませんわ。ただ」
「ただ、何だ?」
「今言える事は、冀州の庶人の為に、どれだけやれるか。今はそれだけを考えようと思いますの」
「うむ、それで良い。それとて今の麗羽には重い課題、それ以上の事は考えずとも良かろう」
「……はい」
「少し、肩の力を抜け」
「……え?」
 麗羽の肩に手を置くと、見事に力みが感じられた。
「意気込みは良い。だが、気負いばかりでは何事も上手く運ばぬものだ」
「ですけど、わたくし……」
「不安と重圧に苛まれている、そんなところか」
 麗羽は頷く。
「麗羽。……私とて、不安がない訳ではないのだぞ?」
「え? お師様が?」
「そうだ。未知の地に放り出され、何とか生きながらえてきたが……。また、見知らぬ地へ向かわねばならぬ」
「ええ……」
「だがな。それを嘆いていても何も解決せぬ。となれば、如何に微力であろうとも、精一杯足掻くより他あるまい?」
「お師様……」
「お前は一人ではないのだ。全てを抱え込む事はない」
 麗羽の手が、私の手に重ねられた。
「お師様。わたくし、その……」
「姫ー! 食事の仕度整いましたよー!」
 麗羽の言葉を遮るかのように、猪々子の声が響く。
「も、もう! 猪々子さん、少しは空気を読む事もなさいな!」
「あれ? もしかしてお邪魔でした?」
 屈託なく笑う猪々子に、思わず苦笑してしまう。
「腹が減っては戦が出来ぬ。麗羽、参ろうぞ」
「……はい」
 麗羽は何を語るつもりであったか。
 ……ふっ、野暮は止しておくか。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ