暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第十五話 蠢動
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦486年10月28日  オーディン 新無憂宮 黒真珠の間 エーリッヒ・フォン・ブラウンシュバイク



「出撃は来月の五日ですか、間もなくですな。公の御武運を祈っておりますぞ」
「有難うございます」
誰だっけ、こいつ。やたらと愛想の良い髪の毛の薄い親父だが名前が思い出せん。どうやらブラウンシュバイク公爵家の一門らしい。顔は見覚えが有る、多分養子になった時にブラウンシュバイク公爵邸で行われた顔合わせで見たんだろう。えーと、そうだ、ハルツ、ハルツ子爵? だったかな。

「私もハルツ男爵同様、公の御武運を祈っております」
「それは有難いことです」
「公がお勝ちなされれば我らもブラウンシュバイク公爵家の一門として鼻が高い」
そうそうハルツ男爵だ。危ない危ない、もう少しでハルツ子爵と呼ぶところだった。しかし、こいつこんなに愛想良かったっけ? 仏頂面しか覚えが無いんだが……。

ところで今度話しかけてきた奴は誰だ? やたらとのっぽでひょろひょろしているがこいつには見覚えが無い。会話の内容からするとやはり公爵家の一門らしいがさっぱり分からん。顔合わせの時には居なかった? あるいは俺が覚えていないだけか……。

「エーリッヒ、責任重大だな」
「お父様、エーリッヒ様が困っていらっしゃるわ」
「おお、それはすまん」
大公とエリザベートが楽しそうに話しているが俺は引き攣った笑いを浮かべる事しか出来ない。皆、俺にプレッシャーをかけるのがそんなに楽しいか?

訓練から戻ったのが昨日なのだが大公から“明日は新無憂宮で舞踏会だ”と言われた。なんでもフリードリヒ四世が久しぶりに舞踏会でもやるかと言ったらしい。勘弁して欲しいよ、訓練で疲れたわけじゃないが遠征の事を考えるととてもじゃないが舞踏会という気分じゃない。

大体俺はそういうのは苦手なんだ。ダンスなんかするくらいなら一人で本でも読んでいた方が良い。でもね、困った事に俺以外は皆ノリノリなんだな。大公夫妻もエリザベートも本当に嬉しそうだ。こういうのを目の当たりに見ると彼らは根っからの宮廷人なんだなと思う。やっぱり平民出身の俺とは何処か感覚が違うらしい。

まだ、定刻には間が有る、それに皇帝フリードリヒ四世も来ていないので舞踏会は始まっていないが、周囲を見ると結構人は居る。盛会と言って良いんだろう。もっとも皇帝主催の舞踏会だ、詰らない理由では欠席出来ない。おかげで俺もこうして参加している。

ハルツ男爵ともう一人がようやく離れた。さっきから妙に話しかけてくる奴が多い。ヒルデスハイム伯も来たしラートブルフ男爵も来た。皆楽しそうだったからこういう宮中行事が好きなんだろう。俺には理解しがたい精神だ。

「義父上、先程の背の高い方ですが、どなたです? どうも記憶にないのですが……」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ