暁 〜小説投稿サイト〜
老  癈  行
癡 翁
   
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
  綺麗な人だね。
  おっかさんだって綺麗な人だ。ショートステーに来るときゃ、おっかさんが送り迎えするよ。
  暗い顔してた。
  今じゃ、こっちへ来てしゃべっちゃ帰ってくな。よぼついたジジイとババアを相手にして、それで楽しいことがあるんだろう。よく笑うわな。
  知らねえけんど、ま、明るくなったな、去年に比べっと。
  俺は長げえもの。九年目か?ずっといるよ。
  人がたくさん入れ替わった。九年前の職員なんかいやあしない。施設長は何番目だか。
  入った時にいた半分がたが死んじゃった。こういう場所の厄介になったらばオシマイ。死ぬのを待ってるようなもんさね。
  後縦靭帯骨化症てって、あちこち体がしびれて動かねえ。十年めえに車椅子、それで特養に入ってるがな?おととしんなって指もこんな。死ぬのを待ってるのよ。
  従業員のやつら、認知だ認知だ、俺を子供扱いかなにかにして得意がってるのがいてな。青二才めが、気に食わねえぜ。
  ほとんどだ。口の利きかたを心得たのがいない。しつけがなってねえやい、ここは。
  表通りにゃあ『ご利用者様お一人ひとりの生活スタイルに合わせたサービス』みてえな看板を出してるが。何が利用者様なもんか。便所にも好きに行かせねえ。「さっき行ったばっかじゃん、忙しいんだから座ってて」って、俺のほうで「お願いします」って頭を下げて、「さっき行ったじゃん」と来らあ。
  男ワーカー女ワーカー関係ねえや。みんな同し。
  今朝だって、8時前かな、ちょっと外の空気を吸って若葉でも眺めたいと思ったんで廊下で車椅子を動かしてた。バルコニーへ出ようってえと、
  「駄目だよ、横溝さん。食堂にいな!」
  呼び戻されちゃった。何ひとつさせやしねえ。ワーカーが見てねえ時でねえとできねえ。
  中にゃあ丁寧な子がいるけどな、いい子に限って泣かされてる。
  ああ。ケアマネージャだか知らねえが、お偉いオバサン従業員にいびられてる。くだらねえオバサン連中が威張ってる、いいワーカーをこき使って。
  そう言ってちゃあ陰で言われんな。小声で言ってるぜ。またフオンになるから、ああだこうだ。認知だから無理だってね。しょっちゅうヒソヒソ話してやがんだい、聞こえねえと思って。馬鹿にして。「フオン」て何だ。
  フオンだろうと誰だろうと、カラオケと風船バレーなら負けやしねえ。
  1階にあんだろ?南山ラウンジってって、あそこで、月曜日の昼すぎになっと、今週は風船バレーで来週がカラオケ。その次が風船バレーって替り番こでやっていくんだ。
  「この俺を脅かすほどの競い手はいねえ」と言いてえとこだが、年甲斐がねえしよ。俺も成長した。
  まあ、今じゃあれが楽しみでね。あれがなけりゃ特養なんかにゃいねえや。愛想のねえ職員だらけで。うちにいるよか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ