暁 〜小説投稿サイト〜
老  癈  行
癡 翁
   
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
こっちにいたほうが気楽てえば気楽だ。ばあさんがうるさい、同居したバカ娘夫婦は金のこと。それじゃあ、しょうがねえな。
  啓子ちゃんが話しかけてくれたんだよ。いいね、ああした人であれば。
  来はじめた最初は澄ましてさ。秋だったか。お高くとまって見せて。つーんと。美人だろ?目立つわな。廊下を通る時とか。体が大きいからね。70以上あるように言ってたから。俺と変らねえべか。おっかさんは事だ。
  若くて大きな人が車椅子に乗っかって通れば嫌だって目立つさ。ジジイとババアが揃ってそっちを向くな、何だ何だてって。
  それが、啓子ちゃんの方で遊びに来るんだ。年寄りしかいねえのに。
  向こうだと障害者の集まりで、知的がほとんどだし話んなる相手がいねえんだな。でなきゃあ、ジジイババアの特養へ遊びに来る物好きもあるめえ。
  ほかにいるよ?河合さんてって、俺とおなし後縦靱帯。まいんちこっちへ来ちゃお喋りして、夕飯時になると帰ってく人だね。
  俺よか二十若いや。俺が特養、河合さんが若いてんで障害者ホーム。若いって、もう六十でババアみてえなもんだ。こっちい入るはずが若い人を入れる空きがないのやらって、障害者ホームで世話んなりながら待機してる。
  啓子ちゃんは違うよ?入所じゃないから。
  あの子は通い。3時のおやつで帰る。それから、月に数晩、ショートステー。
  向こうの一番奥に見えるほうが障害者ホームになっててね?建物がひとつづきなだけで分かれてんだよ、年寄りと障害者に。障害者が、十室だったっけ、部屋があって、河合さんなんかが入ってる。啓子ちゃんがショートステーで泊まるのもあっち。
  こっち方に近いホールがあんだろ?朝飯を食うと集まってくる。日中部屋にいちゃいけないんだとよ、障害者は。朝飯の後あすこに集まってゲームをしたりお絵かきをしたり。
  賑やかだい、みんな来ると。「きゃあ!」だの「ぎゃあ!」だの、いちんち奇声が聞こえてらあ。たまに驚くような声を出すのがいるね。こっちに近いぶん聞こえっちまうんじゃ仕方がねえ。
  であすこへ来る途中にへこんだスペースがあるんだが、へこんでて見えねえけんど、障害者食堂。入所も通いもそっちで食う。啓子ちゃん、河合さんもね。
  こっちがわの特養にしたって似たつくりだな、もっと広いが。特養なら上の3階と4階にもある。3階と4階は全部特養。
  待てよ?3階の一部がデーサービスになってたな。年寄りの通い。のんびり来て、風呂に入って昼飯を食って。茶飲み話をするやつもいりゃあ、カラオケを歌って帰るのもいる。暇をつぶしに来るんだね。ま、風呂に入れてもらうのが一番の目的だ。
  障害者はこの2階オンリー。入所とショートステーをあわせて十人てとこかね。残りが通いの客だ、啓子ちゃんとおなし。通いを入れっと、さあ、二十人
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ