暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第五章 〜再上洛〜
六十三 〜州牧〜
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「こ、これは何の騒ぎですの?」
 麗羽が、息を切らせながら駆け込んできた。
「崔烈さん?」
「袁紹か。用があるのは土方だけだ」
「お師様に? それにしては、妙に物々しいですわね?」
「当然だ。不審があるので引っ立てるのだ」
「不審とは? お師様はそのような御方ではありませんわ」
 崔烈は、フンと鼻を鳴らす。
「名門袁家の当主とは言え、所詮は女か。いいように懐柔されおって」
 が、麗羽は逆上する事もなく、冷静そのもの。
「わたくしの事はどうとでも仰りなさいな。ただ、お師様に辱めを与える事は許しませんわ。猪々子さん?」
「あいあいさー。歳三アニキに何かあったら、姫が悲しみますもんね」
 猪々子が、背負った大剣を抜いた。
 斗誌もまた、剣を構える。
「え、袁紹! 貴様まで刃向かうか?」
「刃向かうですって? とーんでもありませんわ、ここはわたくしの宿舎。無断で押し入った挙げ句、狼藉を働こうとする鼠を退治するだけですわよ」
「こ、これは勅命だぞ!」
 勅許を掲げ、喚き立てる崔烈。
「あら、それはおかしいですわ」
「何だと?」
「陛下は、今日はご気分が優れず、臥せっておいでと伺いましたわ。その陛下が、斯様な勅命をお出しになると?」
「そ、そんな事は知らん! 私はただ、勅命により動いておるだけだ!」
「ならば、勅許は当然、見せていただけますよね? それが決まりですから」
 ふわり、と私の前に降り立った影。
「き、貴様は徐晃! この恩知らずの輩が!」
 疾風(徐晃)は、柳に風、といった風情だ。
「恩知らずとは? 私の過ちであれば全て不問に付すと既に沙汰が下りていますが」
「ええい、煩い煩い! お前ら、何をしているか!」
 兵を叱咤する崔烈だが……兵らは戸惑いの色を浮かべるばかり。
 それどころか、疑いの目を向ける者もいるようだ。
「崔烈殿。さ、勅許を」
「ぐ……ぐぬぬ……」
 歯軋りしながらも、崔烈の眼は何やら蠢いている。
 いや、どこかに合図を送っているのか?
 その時。
「ギャッ!」
 背後で、悲鳴が聞こえた。
「疾風!」
「はっ!」
 その間にも、怒声と悲鳴が間断なく続いた。
「え、ええい! 皆、退け!」
 途端に、慌ただしく崔烈は出て行こうとする。
「崔烈殿? もう宜しいのか?」
「……おのれ土方、覚えておれ!」
「お待ちなさいな。わたくしの宿舎と知って乗り込んでおきながら、何の謝罪もなさらないおつもり?」
「…………」
 麗羽の問いかけには答えず、崔烈は逃げるように去って行った。
 入れ替わりのように、疾風が戻る。
「歳三殿。やはり、曲者が」
「うむ。だが、あの悲鳴と怒声は?」
「はっ。……さ、こちらへ」
「いいって、あたしは別に」
 その声は……馬超か。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ