暁 〜小説投稿サイト〜
極短編集
短編8「僧侶の作った地蔵」
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「これなあに?」

 と、娘が父親に言った。もうすぐ2歳になる娘と、近所を散歩している時だった。

「あれ!?こんな所にお地蔵さんなんてあったっけ?」

「おーどーさん?」

 道の角にいつの間にか現れたお地蔵様。お地蔵様の前には、近所の人が置いていったのか?饅頭やらお菓子やらが置かれていた。
 しかしまあ、なんとも粗末な地蔵様だった。木で出来ていて、それもかなりの荒削りで作られていたのだった。

「ぱーぱ!飴、ちょーだぃ」

「飴欲しいの?」

 父親は、ポケットから持っていた飴を出し、娘に渡した。

「おーどーさん、あげる」

 娘は父親からもらった飴を、嬉しそうにお地蔵様の前にお供えした。その姿を見ていたら、父親も何やらあげたくなり、近くの自販機からジュースを買ってお供えした。
 家に帰ると一年生になった息子が遊びから帰っていた。父親はふと、さっき見た近所の、お地蔵様の話をした。

「知ってるよ!あのお地蔵様、不思議なんだよ!お供え物がどこかへ消えちゃうんだ」

 と、息子は言った。この辺りで結構、噂になっているようだった。

「あのお地蔵様を見るとなんでか、何かあげたくなるんだよなあ」

 と、息子は言っていた。

◇◇◇

「これは酷い村だ」

 さびれて今にも崩れ落ちそうな、泥と草の家が並ぶ村を見て、旅の僧侶はつぶやいた。土地はひどく痩せているし、山野は枯れ木ばかりだった。それでも人は住んでいるようで……

「ああ、坊さま。よく来て下さいました。こんなへんぴな所、何もありませぬが」

 と、家の中からボロボロの着物を着た男が、ヨロヨロと歩きながらやってきた。その男の手足は枝のよう、胸からはアバラが透けて見えていた。
 その夜、僧侶は長老の家に泊まった。他の者の、泥の家とは違い、木の板で出来ていたが、壁は穴だらけ屋根もスカスカの家であった。
 飯の時間になった。

「本当ぬ本当ぬ、申し訳ない。こんなもぬしかなくて……」

 と、長老が出して来た夕飯は、お椀の中に茹でた木の皮だけが浮かんでいた。僧侶はそれを、黙って有り難くいただいた。
 布団もなく、僧侶は(わら)を編んだ物を借り、布団代わりにかけて横になった。

『さても貧しい村だ』

 と、僧侶は思い、星の見える屋根を見ながら、眠りについたのだった。翌日……

「お坊様、お願げいがあります」

 と、長老が言った。

「亡くなった者へ、お経を唱えてもらえんだろか?」

 済まなそうに頼む長老に、僧侶は……

「お安いご用だ」

 と、返事した。
 僧侶は村はずれにある、墓地へと案内された。村を抜ける間、痩せ細り、腹ばかりが出た子どもたちの姿が見えた。

「村を出よにも、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ