暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第五章 〜再上洛〜
六十一 〜魑魅魍魎〜
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ねね、怪我はないか?」
「大丈夫ですぞ! あのぐらい、歳三殿のお手を煩わせる事もなかったのです」
 そう言って、小さな胸を張るねね。
「……ちんきゅー。お礼、しなきゃダメ」
「恋殿ぉ。ねね、とお呼び下さいと言っているではありませんか」
「……この方が、言いやすいから。……お礼」
「うう〜、わかったのです。……ありがとうですぞ、歳三殿」
「うむ。それにしても、一人で何をしていたのだ?」
「書店に行く途中だったのです。恋殿は、興味がおありでなさそうなので別々に」
「そうか。しかし、洛陽も治安が良くないようだな。あのような輩が跋扈しているようでは」
「そうですな。月殿も、心を痛めておられましたからな」
 月の事だ、己の領分でなくとも気にかけぬ筈があるまい。
「恋、ねね。私はこれより月のところに参ろうと思うが。お前達はどうする?」
「……恋も、帰る。歳三も、何かあったら月が悲しむ」
「私ならば構わぬが」
「……(フルフル)」
 恋なりに、私の身を案じているようだ。
「わかった。ねね、ならばお前も参るが良い。先ほどのような輩に絡まれては厄介であろう?」
「べ、別に平気ですぞ。ですが、恋殿が戻られるというのなら、ねねも参りますぞ」
 ふっ、相変わらず素直ではないな。


 月が与えられている屋敷は、かなりの規模である。
 少府ともなると、このようなものか。
 ……尤も、月本人がここまでのものを望んでいるとは思わぬがな。
 恋らと一緒だった事もあり、特に見咎められる事もなく、門を潜る。
「あれ、お兄さん。遅かったですねー?」
「何かあったのですか?」
 風と愛紗は、既に到着していた。
「些細な諍いに巻き込まれただけだ。案ずる程ではない」
「ご主人様。些細、とおっしゃいますが、万が一の事があったらどうするのですか」
「愛紗。私は武人、容易く後れは取らぬつもりだが?」
「そういう問題ではありません! 誰でも構いませぬから、以後外出なさる時は供をお連れ下さい」
「……わかった。そうしよう」
 愛紗は私の言葉に、頷いた。
「月さんはですね、まだ宮中からお戻りではないみたいですよ」
「そうか。では詠は?」
「ボクなら、いるわよ」
 自室へと入っていた恋とねねと入れ替わるように、詠が出てきた。
 ふむ、ならば月が戻る前に話をするか。
「詠。ちと内密に話があるのだが」
「風から聞いたわ。なら、ボクの部屋に来て」
 踵を返した詠の後に続き、屋敷の中に入る。
 構えも大きいが、内部の装飾もかなり華美なものだ。
「詠。此処も以前、何者かの屋敷であったのだな?」
「何でも、何代か前の外戚だった人物が住んでいたみたいよ。その一族が途絶えて、ちょうど空き家になっていたらしいわ」
「さもあろう。月の趣味とは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ