暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第五章 〜再上洛〜
六十 〜蠢く影〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 用意された政庁には、兵のための宿舎も併設されていた。
 ならば、疲労の溜まる野営を何時までもさせておく必要はあるまい。
 華琳や馬騰らに密かに諮ったところ、同意を得られた事もあり、奏上して許可を得る事とした。
 本来、我らは皇帝陛下の直属、即ち裁可は陛下直々に戴く事となる。
 ……だが、取り次ぐ役目は宦官、つまり十常侍ら。
 ただでさえ、我らを厄介者と考えている連中が、素直に認めるとは到底思えぬ。
「上軍校尉の蹇碩殿は宦官。今の陛下に忠誠を誓うとは思えませんね」
「稟もそう思うか。となればこの制度そのものが、やはり信用に足らぬ事となる」
「はい。本来ならば蹇碩殿が率先し、この八校尉をどう扱うのか、統括しなければならないのですが」
「不可能……そうだな?」
「ええ。歳三殿は勿論ですが、曹操殿も孫堅殿も馬騰殿も、生粋の軍人です。建前上はともかく、心底相容れる事はあり得ないかと」
 やはり、蹇碩を通さずに、裁可を戴く他ないな。
 淳于瓊らは面識がなく、どのような御仁かもわからぬ。
 だが、華琳らには今一度、話しておくべきやも知れぬな。
「稟。月に頼もうと思うが、どうか?」
「私もそれが一番かと存じます」
「よし、では疾風(徐晃)に行って貰おう」
「お呼びですか、歳三殿」
 私の声に、当人が姿を見せた。
 全く気配に気付かせぬとは、流石だな。
「今の話、聞いていたな?」
「はっ。では月殿のところに早速参ります。曹操殿や孫堅殿にも、その足で」
「頼む。杞憂とは思うが、くれぐれも十常侍らに気取られるな?」
「お任せ下さい。では」
 疾風を見送ると、
「歳三様。一息入れられては如何ですか?」
「そう申すが、私は何もしておらぬ」
「ふふ、その割にはお疲れのご様子。今、お茶の仕度をします」
 慣れぬ事で、気疲れしたようだな。
 しかし、顔にそれが出るとは……ふっ、私も若くはない、という事だな。


 月の奏上で裁可は即座に下り、全員が入城する運びとなった。
 一切の乱暴狼藉を固く戒めたせいか、兵らはどことなく、緊張を浮かべているようだ。
 だが、元は黄巾党に賊していた者も少なくない。
 皆を信じぬ訳ではないが、律すべきところは律する、これは徹底するつもりだ。
「ご主人様、只今到着しました」
 愛紗が、報告のため姿を見せた。
「ご苦労。ひとまず兵は休ませよ。当分、戦闘もあるまい」
「御意。外出の許可は如何なさいますか?」
「暫くは控えさせよ。やむを得ぬ場合は申し出よ、と伝えるが良い」
「はっ!……ところで、ご主人様」
 と、愛紗は眼を細める。
「何か?」
「……最近、つれなくありませぬか?」
「霞の事か?」
「それだけではありません。先日も稟と疾風だけをお連れになったり……何やら」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ