暁 〜小説投稿サイト〜
メフィストの杖〜願叶師・鈴野夜雄弥
第一話
II
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「しっかし…似合わねぇよな。」
 夜も明けて、この日から新たに二人が店に加わった。言わずと知れた鈴野夜とメフィストだ。
 二人が釘宮に渡された制服を着用した姿は、そこはかとなく滑稽に見えた。二人は長身で、メフィストに至っては赤毛なのだから仕方無いとは思う。
「大崎、煩い!仕様が無いだろ?まぁ君をあんなに怒らせたんだから…。な、メフィスト?」
「な…じゃない!どうして僕までこんな格好を…。」
 メフィストは些か涙目だ。相当恥ずかしいのだろう。
「あれ?お前ら名札は?」
 大崎が問うと、鈴野夜は苦笑しつつ返した。
「今、まぁ君が作ってるよ。」
「ってか、鈴野夜は良いとしても、メフィストは…さすがにそのまんまじゃ困るんじゃねぇか?」
 メフィストに向かって大崎がそう言った時、更衣室の扉が開いて釘宮が顔を出した。
「おい、早く出ろ!」
 昨日の事と寝不足が相俟って、釘宮はかなり機嫌が悪い様子だ。
「はい…。」
 三人は釘宮の機嫌を損ねないよう、直ぐに更衣室から出た。
 そうして事務所へ入ると、釘宮は鈴野夜とメフィストに名札を渡した。
「ほら、これ着けとけよ。」
 渡された名札をメフィストが見るなり、彼は眉をピクッとさせて釘宮に言った。
「風冽…って?」
「お前"メフィスト・フェレス"だろ?」
「だから…"ふれつ"?」
 メフィストは尚も何か言いたげな顔をしたが、釘宮の目がギラリと光ったため、彼は悲しげな表情をしただけで何も返せなかった。本当は「メフィストフェレス」…全部が一つの名前なのだが…。「メフィスト」とは、単に略したニックネームの様なものなのだ。まさかフェレスが姓だと思われてたとは、やはり悲しくなるのも頷ける。
 だが、釘宮のその目は他二人も硬直させていた。
「文句は仕事してから言え!」
「はいっ!」
 三人の返事が見事に重なった。余程怖かったのだろう…。
 この店は朝七時に開店し、簡単ながらモーニングも出している。その為、朝は五時前から釘宮は起きて仕込みを始めており、他は五時半に入る。
 普段、仕込みはほぼ釘宮一人でやっているが、今日は大崎が通しで入っていたため、この暗雲垂れ籠めた状況に出くわしてしまったのだった。
「大崎、そっちはどうだ?」
「クロワッサンは上がりました。ホテルブレッドはもう少し掛かります。」
 さすがに大崎は長いため、釘宮の言わんとしていることは直ぐに分かる。が…。
「まぁ君、この野菜は?」
「レタスは一口サイズにちぎれと言っただろうが!胡瓜は乱切りでトマトはヘタの部分を切り取って輪切りだ!」
「なぁ、珈琲豆は?」
「メフィスト!お前、仮にも最年長者なんだから、それくらい分かれよ!」
 何だか慌ただしい。それと言うのも、入った二人がてんで使い物にならないのだ。そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ