暁 〜小説投稿サイト〜
科学と魔術の輪廻転生
異世界って好奇心が刺激されるよね。
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 二歳になった。

 文字を殆ど完璧に読めるようになった。
 試したことは無いが、一応字も書ける、と思う。
 手はどうやら器用らしいからな。
 でも、どちらにせよ、文字を読めるのは子供にしては早過ぎるな、と感じた。
 まあ、精神的には大人ですし。
 でもやっぱり先に話せるようになっていたことが大きかったんだな。
 文字を音で覚えることができたし。

 まだ早過ぎるとは思うが、母さんにそのことをカミングアウト。

 秘密にできない主義なんです。
 まあ、不測の事態でバレるよりかはマシだろう。

 そしたら、

「やっぱりうちの子天才だわ!家庭教師を雇った方が良いかもしれない!」

 ……天才と思われる子には英才教育を受けさせるのが基本なのだろうか。
 世界を越えても親って全く変わらないのか?
 俺は親というものの凄さを垣間見た気がした。
 前世も、俺は数学と理科が天才的にできたらしいから、母さんが家庭教師をつけようとしたことがあるのだ。

 全く変わらないな。
 シーラカンスみたいだ。


「……」


 俺がそんな少し冷ややかな目線を送ると、母さんが俺を見つめて来た。
 正面から見ると母さんのその端正な顔立ちがより強調される。
 俺は赤面しながら顔を逸らした。

 ……実の母親でも恥ずかしいものは恥ずかしいんだよ。
 未だに根強く前世の記憶が残っているせいで何か……慣れないというか。
 俺的には隣の世話焼きお姉さんみたいな認識なのだ。

 だが母さんは俺の赤面を思いっきり無視した。
 いや気付いてなかった。

 彼女は俺の顔を覗き込み、真面目な顔で言った。
 彼女はいつも真面目な顔なんてしてなかったので、俺は身構えた。

 だって、いつも真面目じゃない人が真面目な顔をしているんだ。
 思わず身構えても恥ずかしいことではないと思う。

 そして彼女は唐突に話し始めた。

「アル? 貴方魔術の勉強をしたくない?」

 !?
 いきなりのことで驚いたが、これは魅力的な提案だ。
 俺は母の目を熱く見つめ返した。

「……良いの?」

 恐る恐る俺は聞いた。

「ええ」

 母さんは躊躇もせずに肯定した。

 ……

「いやったぁぁあああ!!!」

 少しの静寂の後、俺の歓喜の声が家中に轟いた。


 ────


「アルは刀士にするぞ!」

「いや、魔術師よ!」

 ……今、夫婦喧嘩勃発中。
 理由は言わずもがな俺の将来についてだ。
 あのことを父さんに伝えると、父さんが刀士にすると言い出したのだ。

「俺はアルを一目見た時から刀士にすると決めていたんだ!」

「あの……」

「アルは私よりももッ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ