暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第五章 〜再上洛〜
五十七 〜英雄、集う〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 数日後、漸く勅使が陣に到着。
 その頃には、馬騰軍も既に洛陽城外に姿を見せていた。
「やはりと申すか、馬の数が多いようだな」
「然様ですな。中原の諸侯と言えども、あれだけの馬はまず揃っていませぬ。あの規模に注ぐのは白蓮殿ぐらいですかな」
 大陸中を見聞した星も、感嘆する事頻りである。
「ただ数が多い訳ではあるまい。それだけ、扱いにも長けているという事でもあろう」
「せや。平原であれと遣り合うんは、ウチかてしんどいで?」
 いつの間にか、霞がそこに立っていた。
「霞ではないか。如何致した?」
「歳っちもつれないなぁ。月が会いたがっとるんやけど、今は勝手に動けへん。せやから、ウチが様子を見に来たっちゅう訳や」
「ふむ。城内の様子も聞きたいところだ。ゆっくりしていくが良い」
「主。ならば折角霞も来た事ですし、一献傾けるというのは如何ですかな?」
 星の場合は、ただ口実が欲しいだけの気もするが……まぁ、良かろう。
「好きにせよ。だが、限度は弁えよ」
 と、星は不服げに口を尖らせた。
「むう、信用ありませぬな。私は、酒で過ちを犯した覚えはありませぬ」
「ウチかて同じや。歳っち、細い事気にしとったら、禿げるで?」
 ……流石に、分が悪いか。
 この二人相手に、酒での不毛な議論をするつもりもない。
「好きにするが良い。私は後で参る」
「あれ、歳っち。何処へ行くんや?」
「捕虜と申すか、間者らしき者を捕らえているのだ。様子を見て参る」
「ふ〜ん、面白そうやね。ウチもついて行くわ」
 見世物ではないのだが……言うだけ、無駄か。
「あ、お兄ちゃん」
 今の当番は、鈴々か。
 目を離すなとは申し渡してはあるが、結果、将の誰かがついている格好である。
 確かに暫しは手持ち無沙汰故、特段問題ではないのだが。
 ……一騎当千の猛者が、直々に捕虜の見張りなどと、華琳が見たら呆れ返るであろうが。
「まだ、眠っているようだな」
「そうなのだ。ちょっと退屈になってきたのだ……ふぁぁ」
 そう言って、鈴々は大きく欠伸。
「あはは、鈴々らしいなぁ。せやけど、間者か……どないな奴なんやろ?」
「喋れるようになるには、まだ数日を要するらしい。とにかく、今は回復を待つしかないのだ」
「せやな。あ、顔見てもええか?」
「駄目、と申しても無駄であろう?存分にせよ」
「……ウチ、何や勝手気儘に思われてへんか?」
「万事が、とは言わぬが。だが、相違ないのも事実だな」
「歳っちは、ホンマきっついなぁ。まぁ、ウチかて自覚はしとるけどな」
 苦笑しながら、霞は寝ている間者の顔を覗き込んだ。
 ……と、みるみる顔色が変わるのが見て取れた。
「にゃ? 霞、どうかしたのか?」
「……いや、何でもあらへん。……そないなアホな事、ある訳ない」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ