暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第五章 〜再上洛〜
五十七 〜英雄、集う〜
[6/6]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
……いや、新皇帝陛下が鎮座している。
 何処か、居心地が悪そうに。
 その隣には、勝ち気そうな女が立っている。
 恐らくは、この御仁が何皇后なのであろう。
 ……一方、宦官は、蹇碩を除くと姿が見当たらぬようだ。
 やはり、まだまだ確執がある、という事であろうな。

 叙位自体は、滞りなく終わった。
「土方様」
 退出しようとした私は、文官に呼び止められた。
「何用にござる?」
「は。……どうぞ、此方へ」
 そう言って、奥へと案内しようとする。
「用件をお聞かせ願いたい。そうでなければ、同道はお断り致す」
「そ、それは……」
「どうかしたのか、歳三?」
 ずかずかと、睡蓮がやって来た。
「私に用のある御仁がおられるようなのだが、用件を明かして貰えぬのだ」
「ほう。おい貴様、歳三をどうするつもりだ?」
「い、いえ。私はただ、その……」
 しどろもどろになる文官。
「言いたい事があるならはっきり言ったらどうだ? 俺は、奥歯に物が挟まったような言い方は大嫌いなんだよ」
「落ち着け、睡蓮」
「し、しかしだな」
 放っておけば、胸ぐらを掴みかねぬ勢いであった故、私は睡蓮を手で押し止めた。
「何方かは存ぜぬが、用があらば後ほどにしていただきたい。そう、伝えられよ」
「あの、そ、それでは私の役目が果たせません」
「……御免。睡蓮、参ろうか」
「ああ」
 追い縋ろうとする文官を振り切り、私は謁見の間を退出した。
 外では、華琳と馬騰、そして袁紹に月が待っていた。
「遅かったじゃない。何かあったの?」
「さて、な」
 惚けた訳ではないが、華琳は何か企みを思いついたらしい。
「じゃ、これから祝宴というのはどう?」
「おお、酒か。無論、俺は乗ったぞ」
「なら、あたしもだな。洛陽の酒は久しぶりだから楽しみだぜ」
 ……ある意味、わかりやすいなこの二人は。
「麗羽は?」
「わ、わたくしは……。土方さんは、どうされますの?」
「お父様。折角ですし、参りましょう」
「歳三がいなくちゃ話にならんな」
「そうそう。あたしも聞きたい事があるし」
 あっという間に、両側を睡蓮と馬騰に固められてしまった。
「ふっ、どうやら拒否権はないらしい。良かろう」
「ふふ。麗羽、貴女もいらっしゃい。歳三がいるんだから、断る理由なんてないでしょ?」
「ま、まぁ、華琳さんがそこまで仰るのなら」
 先ほどの文官、気にならぬ訳ではないが……今は英雄達との交わりを楽しむとするか。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ