暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第四章 〜魏郡太守篇〜
五十一 〜城下での出会い〜
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「歳三様……お慕いしています……」
「風は、ずーっとお兄さんの軍師ですからね……むにゃむにゃ」
 二人にしがみつかれた格好で、朝を迎えた。

 諸葛亮、もとい朱里を迎え入れる事自体には、皆の異存はなかった。
 愛里の推挙でもあり、また相手が賊混じりの一揆軍であったとは申せ、才の片鱗は証明して見せたのだ。
 人材が揃う私の許でも、朱里ならば十分過ぎる程通用するのが、疑いようのない事実。
 ……だが、問題は朱里が、軍師という地位を望んでいる事である。
 朱里当人にしてみれば、かねてよりそれを志していたのであり、その事自体は他人が口を挟むべきではない。
 ただ、私の許には既に、稟と風という、優れた軍師が揃っている。
 そこに割り込む格好になってしまう朱里に対し、素直に歓迎出来ぬのも仕方なかろう。
「ですから、お兄さんが風達を特別だ、と思っていただけている証拠が欲しいのですよー」
「我ながら、厚かましい事とは思いますが……。風の言う事にも一理あります」
 二人に迫られた末が……今の有様という訳だ。
 だが、当人らが望んだ事であり、私もそれを拒む理由などない。
 ……とは言うものの、そろそろ起きねばならぬな。
 そう思い、身体を動かす。
「……んん……あれ、お兄さん。お目覚めですかー?」
「あ、歳三様……おはようございます」
「おはよう。起こしてしまったようだな」
 と、風が私の胸に、頭を載せた。
「お兄さんの匂いがするのですよ」
「汗臭いのではないか?」
「いえいえ。風はこの匂いが好きなのでー」
 一方、稟はと言うと……私の手を取り、頬に当てている。
「やはり、こうしている時が一番安らげます」
「……そうか」
「ええ。ですから、何人たりとも、歳三様には手出しさせません。この温もりを失いたくないですから」
 気怠い朝の一時。
 決して悪いものではないが……この調子では、暫く起きられそうにもないな。


 水を被り、朝食を済ませ、謁見の間へ。
 主立った者が、その場に揃っていた。
「主。顔良殿が御礼を申し上げたいと、お目通りを願っておりますが」
「ふむ。では、後で会うと致そう」
 そう言いながら、その場を見渡す。
 向かって右の列には、星、愛紗、鈴々、彩(張コウ)、疾風(徐晃)が。
 左の列には、稟、風、愛里(徐庶)、元皓(田豊)、嵐(沮授)、そして朱里。
 ……壮観、の一言に尽きるな。
「さて、渤海郡の一件も片付いた。そろそろ、洛陽に向かわねばなるまい。疾風、他に此度任ぜられた者らの動向は?」
「はい。宦官の蹇碩は当然ですが、曹操殿、淳于瓊殿は既に洛陽に到着されたようです。孫堅殿、馬騰殿は既に出立されたとの事です」
 ……私の聞き違いでなければ、一名足りぬようだが。
「疾風。下軍校尉
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ