暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【東方Project】編
072 ある日、山の中 その2
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

SIDE 藤原 妹紅

――「じゃあ、まずは自己紹介からだな。……そうだな、取り敢えずシン≠ニ呼んでくれ。しがない修行者かなんかだと思っておいてくれ」

「妹紅。藤原 妹紅。呼び方は任せる。私は…」

……言葉に詰まる。なんて言えば良いのか判らない。……よもや不老不死者≠ニ、何も誤魔化しや偽りなく答える訳にもいかない。……少なくとも今の私は死んでも死にきれない>氛泓d怪以上の化け物≠ネのだから。

――「……言いたく無いなら構わないさ」

「あ、あの──」

――ゴキュルキュルキュル

――「……猪肉(ししにく)と山菜やらの、簡単な味噌汁が有るから出てくると良い。出口はその──布の切れ間を掻き分ける様にすれば出られるから」

私を助けてくれた理由をシンに訊ねようとした時、間の抜けた音が鳴った。……云うまでも無く、鳴ったのは私のお腹だった。きっと安堵≠オたのか、私の身体が空腹だった事を思い出したのだろう。……シンはそれを聞かなかった事にしてくれた。

「……良い匂い…」

――ゴキュルキュルキュル

先ほどのシンの指示通りに、布の切れ間から掻き分ける様に顔を出して、そう呟いたとたん羞恥の二の舞である。シンも、私も何も言わない。……何も言えなかった。

「………」

「………」

パチパチパチパチ≠ニ、本来なら気にならないはずの(たきぎ)が焼ける音が、嫌に五月蝿く感じる。……またやってしまった。顔がこんな──嘘の様に熱くなっているのはきっと、焚き火の所為だけでは無いだろう

(……焚き火を挟んでの対面で良かった…)

じゃなかったら、お嫁に行けなかった。……もう既に嫁に行ける身でないが…。

「……ほれ、味噌汁は逃げないからこっちに来たらいい。かなり熱いと思うから、ゆっくりと冷ましながら飲むと良い」

またまた暗鬱とした気分になっていると、シンはそんな私の様子を察したかは知らないが、木製のお椀に汁をよそって私に渡して来た。……お腹と背中がくっつきそうなほど空腹だったので、シンの忠告を即刻忘れて汁に口をつける。……それが拙かったのだろう──

「あづっ?!」

「あーあ、言わんこっちゃねぇ。……ほれ、よく冷えた水だ」

「んくんく…ぷはぁ〜。……ありがとう」

そんな事をすれば味≠謔閧熈熱≠ェ私の舌を襲う事になるのは幼子でも判る事だった。シンから差し出された鉄の杯を引ったくり、1も2も無く直ぐに口内を冷やす。……もちろん、シンに礼を言うのを忘れてない。

「汁の方も多少冷めたはずだ」

「うん…」

今度は、先ほどより幾分か冷めているお椀を渡してくる。……多少はしたないが背に腹は変えられないのでそのまま口を付
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ