暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の舶ィ語
第十四話。再会と神隠しの噂
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
2010年6月2日。午後19時20分。境山山道。



一之江と境山にある『境山ワンダーパーク』からの帰り道。
俺達は一之江が呼んだタクシーで山道を下っていた。
『人喰い村』が起こす『神隠し』は解決した、という判断を下した俺達だが、何処かモヤモヤを感じたままで、スッキリしない気分で織原さんの運転する車の中で考え事をしていると、突然車が激しく揺れ、急停車した。

「痛てぇ……何だ?」

「っ??」

対面に向かい合うように座っている一之江の方を見ると、彼女は俺の背後、運転手側を真剣な眼差しで見つめていた。

「……やられました」

一之江の呟きが聞こえ、背後を振り返ると、フロントガラスの向こう側、車のエンジンがあるボンネットが黒煙を上げていた。

「故障か……まいったな」

こんな山道で故障してしまうなんてツイてないな。
なんて思いながら一之江の表情を見ると、一之江は真剣な眼差しをしたまま、首を横に振って囁いてきた。

「……解らないんですか?」

何をだ?
という疑問を湧いた俺は当然のように首を横に振った。
すると一之江は小さく溜息を吐いて、「仕方ありませんね……」などと言いながら説明を始めた。

「織原さんが運転する車は、当然のように安全に、安全を重ねた車です。
毎日、織原さんや専属の整備士により点検をされていて安全性を確認されています。
万が一に備えて週一で車検までされている『特別な人しか乗れないタクシー』なのです。
そのタクシーが山道を走っていただけで『偶然』故障なんてするでしょうか?」

「いや、故障なんて……それこそ『何時起きるか解らない』ものだろ?
どんなに安全性を高めていたって起こる時には起こっちまうものだろ?
『絶対』なんていうものなんてないんだからな!」

「ええ、確かにモンジの言う通り、この世に『絶対』なんていうものはほとんどありえません。
ですが、忘れたのですか……それが世界に『認識』されたら起こらないはずのものが、『絶対に起こる事がある』存在がいるという事を……」

「……ロアか」

歪んだ世界により認識された事で起きる存在。
様々な人の噂や逸話、伝説などによって存在してしまう歪んだ存在。

「確かにモンジの言う通り、さっき起こった車の故障は偶然かもしれません。
ですが……その偶然起きた出来事を人々が噂してしまった場合、『自動車を故障させるロア』が発生してしまいます」

「いるのか……そんな存在が」

「はい。自動車ではありませんが飛行機などの機械を狂わせて破壊、或いは墜落させられる存在なら知っています。
外国。特にイギリスでは有名なロアです」

飛行機などの機械を狂わせて、破壊出来る存在。
そんな事が出来るロアが存在する。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ