暁 〜小説投稿サイト〜
元虐められっ子の学園生活
閑話ノ1 バイト風景
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
バイト生活でもっとも欠かせないもの。
それは笑顔である。
笑顔とは、コミュニケーションをとるための最善方法であり、良策でもある。
しかし、葉山隼人の様になりふり構わずスマイルを振り撒く輩はいずれにおいても痛い目を見るのだ。
何故か?何も考えてないからだ。
無心な表情が現状の維持や打破をすることなどまず無理であると思われる。
ところで、私の笑顔はどうだろうか?
嘗て比企谷に笑顔を作ってみた結果、『恐い』と言う感想を頂いた。
故に、店長も空気を読んで接客には割り振らなかったのだろうと私は思う。
正直に言えば自分の顔は怖いと言う自覚はある。
だが、試してもいない事を無理だと言うのは間違いではないのだろうか?
結論を言おう。 一度で良いから接客してみたい。









「三番テーブル完了です!」

「了解!」

俺は返事をしつつ忙しなく手を動かす。

「オーダー入ります!業炎野菜炒め1!サッパリしまくり炒飯1!」

「了k…嘘ぉ!?マジで!?」

「マジです!早く!」

「り、了解!」

新しいオーダーに俺は驚く。

まずこの店の説明をしよう。
俺が下校後に働くこの店、『ビュリー・4』は43歳の店長、松頼 武が勤める結構人気な中華料理店である。
店内はそれなりに広く、来客30名弱が入れるところだ。
俺が入った当時はそんなに客足も無かったのだが、今では忙しい毎日となっている。
そんな店舗の一番の不思議がメニューの名前である。
先程のオーダーに加え、三日月だの夕刻、極限、斬新、到達、爆熱、神域、三途川等が付くメニューがあるのだ。
それぞれに付く名前にあった料理が作られる(と言うよりも俺が作る)のだが、其々の名前からどんなものかは大抵予想が付く筈なのだ。

そして今回頼まれた”業炎”。
これはその料理の辛さを示しており、来店する客にはチャレンジ料理として知られている。
最近では全く頼まれなかったこの料理を頼む者がまだいるとは思わなかったため、俺は驚いてしまったのである。

「業炎野菜炒め上がり!」

「はい!」

調理した料理をカウンターに出して炒飯の準備をして止まる。
何故止まるのか。それは――――――

『ひぎゃぁぁぁぁぁあ!?』

客がダウンするからである。
この料理を食したものの大半が悲鳴をあげて轟沈する。今まで完食する者もいなければ、これによってクレームが来たことすら無いのは不思議である。

「あー、お帰りになります…」

「了解……炒飯代は引いといてあげて」

「わかりました…」

今回の客は意識が持つまで耐えたのか。
次に作るのはいつ頃になるのかなぁ…。
そんなことを考えながら溜まっている食器に手を伸ばす。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ