暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは 絆を奪いし神とその神に選ばれた少年
第九話 記憶が戻る条件
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
アリサ達の記憶が戻った日の夜……アリサ達は既に自分達の家に戻っている。

迎えに来たアリサの執事である鮫島とノエルは二人の記憶が戻ったと聞くと、急いで家に連絡。

そこから数分して、アリサの父親と忍が全の家にやってくる始末。

アリサの父親に関しては「あんた家はどうした!?」と全はツッコんでしまったが

「そんな事より、全君の事だ!!」

と、家の事など二の次で全の家に来たというのだから、全は頭を抱える結果となった。

そしてそんな騒がしい一日が終わりを告げ……全は今、自身に宿っている神の元にいた。

「やあ。まさか、お前の方から進んで来てくれるとは思わなかったぞ」

「質問に答えろ。記憶が戻るのを……黙ってたのか?」

神の言葉に全は聞きもせずに、全は質問する。

「つれないなぁ……まあ…そうだ、と言っておこう」

「何で黙ってたんだ……!」

全は怒りを抑えて神に問いかける。

「ふぅ……」

と神は一息つくと

「まず、記憶を取り戻すにはいくつかのプロセスが必要なのだ。そもそも私は記憶を奪ってそれを糧にしている訳ではない」

「…どういう事だ?」

全は目の前の神が言っている事に疑問を抱いた。目の前の神は今まで奪ってきた記憶を糧にしているのではない、と言っているのだ。

「私はその記憶から力を貰っているだけだ。私が司るのは運命……しかし、人から運命を奪うというのは人殺しと変わらん。その代わり、私は運命と密接な関係を持っている記憶を奪うのだ」

「なぜ記憶と運命が密接な関係なんだ」

「簡単な事さ。その記憶があるからこそ、今の自分がある。今の自分を形作っているという事は、その通りの運命に従っているという事だ」

なるほど、と全は納得する。

確かに。運命が変わっていればそのような記憶は持つ事はなかったし、そもそもそんな記憶になる事もなかった。

そう考えてみると記憶というのは色々と厄介な代物なのだな、と全は思った。

「と、話が逸れたな。記憶を取り戻すにはいくつかのプロセスが必要という所だったな。まず、奪われた人物が自分の持っている記憶に違和感を抱かねばいけない」

「記憶に違和感を?」

「ああ、それが最初のプロセス。そしてその違和感の正体を確かめたい、と決意を新たにする事。これが次のプロセス。そして……決定的な記憶との違いを見る事……この最後のプロセスに関してはお前が既に解決しているがな」

「最後……あの写真の事か」

全は言われてその写真を思い浮かべる。それぞれの家族が思い出にと別れる前に撮った写真だ。

「その通りだ。実際、彼女達はあの写真を見て思い出した」

「……お前、何でそのまま記憶を奪っておこうと思わなかったんだ?」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ