暁 〜小説投稿サイト〜
ONE PIECE《エピソードオブ・アンカー》
episode7
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 見覚えのある家。
 見覚えのある男と女。

 女はすすり泣き、男はぎこちない笑顔を向けてくる。

 ああ...ワタシの家だ、とアンカーは眺めていた。その光景を眺めているだけだった。




 女が泣いている。
 それが母だとすぐに気付く。

 男の笑顔が気持ち悪い。
 それが育ての親だと気付いてしまった。




 アンカーが物心つく時には既にその状態だった。

 普段、目を合わせてくれない母親。
 彼女が目を合わせてくれる時は、いつだって罵られた。涙を流しながら、罵声を浴びせながら、あらゆる物を投げつけられ、たくさん殴られた。

 ぎこちない笑顔の育ての親。
 彼の本当の笑顔を見たのは一度だけ。友人らしき者たちと、楽しそうに笑っていた。それが、最初で最後の笑顔だった。

 彼らは、揃ってアンカーに言う。

 その言葉が、アンカーにとって呪縛になるとも知らずに......。


「だって、お前はーーー」









「ーーーっ!?」


 無意識に体を起こした。寝汗の量が尋常ではない。
 アンカーは夢を見た。懐かしい姿の母と育ての親を眺める夢。


「はっ...。忘れられたと思ったのに...」


 長い間、見ることのなかった夢。
 おそらくは、少し前に船に乗ることになった少女...コアラの存在がきっかけだろう。

 殺されたくないから笑顔を止めず、泣くのも我慢していたコアラに対して、タイガーは「泣けばいいじゃねぇか!」と声を荒げた。それ以来、コアラは心を開いたらしくタイガーを始め、他の魚人たちと接するようになった。

 それから数日。
 アンカーは毎日この少女の顔を見るハメに陥る。
 タイガーの船長命令により、同じ部屋での寝起きが命じられたのだ。

 コアラは、アンカーと少し似ている。違うのは親が生きているということと、殺意を抱いたことがないこと。それにあと1つーー。


「夜風に当たるか...」


 再び眠りにつこうとするが、夢の内容がフラッシュバックする。とても眠れそうにない。
 甲板に出る扉を開けると、月明かりに照らされたアーロンと出会した。


「珍しいな。お前が、夜中に起きて来るとはな。...どうした?」

「そっちこそどうしたのさ。月見酒ってわけじゃなさそうだし...」

「なんとなくだ」

「ハハッ。アーロンらしい」


 何を語るわけでもなく、ただ月を眺めて時間を潰す。
 月が傾いたと分かるようになった頃、沈黙を破ったのはアーロンの方だった。アンカーに「ちょっと待ってろ」と告げて去った後、しばらくして酒を持って帰って来た。


「月見酒だ。付き合え」

「1杯だ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ