暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第九話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 幸村君の世話係になって早十日、屋敷にもすっかり馴染んできて、立派に勤めを果たしております。

 でも、最近佐助の姿を見ないんだよねぇ……やっぱり私の素性を探りに奥州へ行かれちゃったかね。

 「どうされた、小夜殿」

 「いいえ、何でも。それより幸村様、さっさとご飯食べないと遅れちゃいますよ」

 「おお、そうであった」

 幸村君の歳は十七歳、随分早いうちに元服してるらしいけども、
幼い頃にお父さんを戦で亡くしてすぐに御屋形様に引き取られてきたらしい。
盲目的に御屋形様を慕う姿は、何処かでお父さんを重ね合わせてるのかもしれないな、なんて思う。
でもまぁ……傍から見てるとちょっと危ないなとは思うんだよね。
この子、御屋形様がいなくなったらどうするつもりなんだろう。

 何かにつけて御屋形様、御屋形様なところはうちの小十郎によく似てるんだけど、
期待されてるものが小十郎と幸村君では違う。
小十郎は竜の右目として、政宗様の力になるようにと期待されてる。
けど、幸村君の場合、御屋形様は自分の後継者として定めたいと考えてるように見える。
それなのにこの依存しきった状態でいざ御屋形様に何かあったら、
迷いに迷っちゃうんじゃないだろうかとさえ思えてならない。

 まぁ……そんな頃には私は甲斐を出て行ってると思うけども。
そうなったらそうなったで奥州が甲斐を攻め滅ぼせばいいだけの話なんだけど……
でも、お姉ちゃんやってる立場としては放っておけないなぁ……。

 元気に屋敷を飛び出していく幸村君を見送って、私は屋敷に戻ってこまごまと家の仕事を手伝う。
女物の着物が着慣れないもんだから、男物の着物を借りて振舞ってるんだけども、
随分長い事男に混じって生活してきたせいか、女らしい振舞い方がすっかり身体から抜けちゃってる。
だもんだから、屋敷中の女の方々の視線が痛い。いや、痛いは痛いんだけど痛い理由が違う。
皆、何で私に惚れてるみたいな目で見るの。

 「小夜様、今度遊びに行きませんか?」

 「近くで美味しい甘味処を見つけたんです」

 とまぁ、デートのお誘いにも事欠かないわけで。……困ったことに。

 男にモテたいのよ、私は。
そりゃ、女の子にキャーキャー言われるのも悪くはないけれどもさぁ、
女の子捕まえてどうこうしようって趣味はないんだから。

 ……もう、女子高くらいのノリで考えておけばいいのかしら。
でも、キスしてとか迫られたらマジで洒落にならないし……。
抱いてとか言われたらもう逃げるしかないわよ。夜逃げする勢いで。

 「……っ!」

 そんなしょうもないことを考えながら洗濯をしていたら、思いっきり板で自分の指を擦ってしまった。
皮膚が裂けて血が出て痛いの何のって。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ