暁 〜小説投稿サイト〜
ONE PIECE《エピソードオブ・アンカー》
episode6
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 魚人海賊、タイヨウの海賊団が魚人島を発ってから3年。
 当初から変わらず海軍たちに追いかけ回され、返り討ちにする日々。タイガーやジンベエの首を狙って、名を挙げようとする海賊たちも現れるようになった。

 タイヨウの海賊団の存在は、地上の人間たちに少しずつ知られていく。アンカーの存在は、当初と変わらず“人間として”世に知れ渡っていた。本人の嘆きも怒りも世界は知ったこっちゃない。
 今日も太陽が昇り、炎のように赤く輝きながら沈んでいく。

 今日も、敵と戦う日々。


「ほんとに人間がいやがった...!」

「おい、女! なんでテメェは魚人の味方なんかしやがる!?」


 噂を聞き、名を挙げるために攻め行った船の中で海賊たちは問う。
 アンカーはそれに答えるように武器を手にした。


「ワタシは魚人だー!!」


 船の上、海の上で、今日もアンカーの嘆きと怒りの声が木霊した。




 新世界のとある島にて、不足になりがちの食料や武器などの調達を済ませる。
 その島に住むのは人間で、誰もが恐れを抱いた眼差しを向ける。慣れてしまえばどうということはない。しかしながら、アンカーに向けられる眼差しは恐れとは違うモノを感じられた。


「魚人のおじちゃん!」


 声をかけられ全員の足が止まる。
 大きな荷物を持ちながら重さを感じさせない動作で振り返り、その声の主を上から見下ろした。

 声の主は、子供。大人たちの制止を振り切り、汚れた顔とは裏腹にキラキラと輝いた目で見つめてくる。


「3年前はありがとう! 僕、生きて家族に会えた!」


 そう言った子供のボロボロの服から見え隠れしているのは、竜の蹄の刻印。“3年前”というキーワードで、この子供もまた元奴隷だったのだと分かる。
 シシシッ、と欠けた歯を見せびらかすように笑うと、子供は大人たちに連れられて去って行った。


「人間も“ありがとう”なんて言えるんだな...」

「フンッ。子供だろうが人間に変わり無ぇ。今はアレでも、大人になりゃ他の奴らと大差なくなるだろうよ」

「子供のまま大人になれる奴なんていない...か」


 引きずられるように去って行く子供は、小さい手をちぎれるくらいにぶんぶんと振り続けている。その姿を、どこか寂しそうに見つめるアンカーがいた。





「ーーもし。フィッシャー・タイガー殿とお見受け致します...」


 調達も終わり、そろそろ出航しようかという時にその声がかかる。

 タイガーがその声の主の側まで歩み寄ると、目の前には数人の人間の大人と、貼り付いたような笑顔の少女がいた。


「この子は、3年前に貴方の起こした騒動でこの島に流されて来た子供です
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ