暁 〜小説投稿サイト〜
元虐められっ子の学園生活
第一印象と嫌悪
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
人の印象とは、まず見た目から決まると言って過言ではない。
この世には『第一印象』と言う言葉さえあるくらいだ。
最近では『人は見かけではない。中身だ。』と言う謳い文句が出回っているようだが、そう言っている者こそが、人の初見を見た目で判断しているのである。
判断材料は 見た目。
男性ならば、『可愛さ』『美しさ』『かっこよさ』『香り』『スタイル』。
女性ならば、『かっこよさ』『美しさ』『スタイル』『自分との比較』『香り』。
酷いときならば、心の中ではABCなどのランクを付けるものまでいる始末。
ならば人の魅力とは何なのか?
私は『個性』だと提示するだろう。
個性は人それぞれである。
また、人に言われて変わるのもまた個性。
個性とは実に揺らぎやすい物であると思われる。
周囲、環境、心境。
ちょっとしたことで直ぐに変わっていく個性は、己の感性を傾かせ、周りの人間へと浸食していくのだろう。
そうした中でも変わらないものは異端扱いされていくこの世の中は、やはり間違っているのだと痛感する他ない。

結論を言おう。
私の見た目で判断する者共、――――弾け飛べ。











「そこの君、ちょっと良いかな?」

通算6回目。
何の回数か?警備員に補導される回数だよ…。

「またか………」

「はぁ………」

雪ノ下とデパートへと連れられて数秒後に始まり、少し歩けば連絡、補導と言った具合に取り調べ室へと連行されるのだ。
最初の方では雪ノ下も弁解に付き合ってくれたのだが、何度も回数を重ねると流石に無言になってしまう。

「「はぁ………」」

憂鬱そうにしながらも警備員に着いていく俺と雪ノ下だった。









「悪かったな雪ノ下。
俺はこんな成りだから町中とかでも良く補導されるんだ」

「気にしなくて良いわ。まだ時間はあるのだし、気を取り直して向かいましょう」

取り調べから解放され、近くにあったベンチに腰を下ろす。
開口一番に俺は謝罪し、雪ノ下は素っ気なく返してくる。

「所で、何を買いに来たんだ?」

「由比ヶ浜さんの誕生日プレゼントよ」

プレゼント?雪ノ下が由比ヶ浜に?

「……何かしらその目は」

「いやいや。孤高を図ってた雪ノ下がプレゼントを送ろうとするまでに気にすることができる存在を作った事に感心してな」

「失礼ね。私にだって大切にしたい関係もあるのよ」

「ふぅん……」

関係、か。
俺の場合なんて現状維持が限界な状態なんだよな…。

「あれ?お兄さま?」

………………この最近から聞きなれてきた声は…!

「鳴滝君。貴女にご家族は居なかったと記憶しているのだけど…まさか」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ