暁 〜小説投稿サイト〜
IF物語 ベルセルク編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二十一話 クーデター
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 488年  10月 20日  ヴァレンシュタイン艦隊旗艦 スクルド  フォルカー・ローラント



「レンテンベルク要塞を放棄するとはな、どうなってるんだ?」
「俺にも分からないよ、ラムザウアー。ホント、どうなってるんだろう」
俺とラムザウアーは???な状況だった。もっとも俺達だけじゃない、旗艦スクルドのオペレータ達は殆どが???だ。ホントどうなってるんだろう。ここ最近の出来事はわけの分からない事ばかりだ。

ヴァレンシュタイン艦隊はレンテンベルク要塞に向っている。この艦隊だけじゃない、クレメンツ、ファーレンハイト艦隊も一緒だ。放棄されたレンテンベルク要塞を接収するのが目的らしいが、……ホント、どうなってるんだって言いたくなる。政府軍は何を考えているんだ?

「罠って事は無いかな、前回みたいに俺達を引き寄せておいてバクって食べちゃうとか」
「大丈夫だ、ビスク・ドールは落ち着いている。やばけりゃもっとピリピリしているさ。レーダーよりも頼りになるからな、ウチの司令官は」
俺もラムザウアーも指揮官席を見た。ビスク・ドールは指揮官席にゆったりと座っている。いつも通りの姿だ。

前回の出撃は危なかった。包囲されてるだなんて最初は司令官の考え過ぎなんじゃないかと思ったが本当に敵が居たから吃驚した。オーディンでクーデターが起きたから逃げられたがそうじゃなきゃどうなっていたか。冗談抜きでヴァルハラ行だっただろう。ビスク・ドールがらしくなくピリピリしていた筈だ、本当に危なかった。

ガイエスブルク要塞に戻ったらブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯両家族、メルカッツ総司令官が“良かった、良かった”って提督の事を迎えてた。あの出撃はメルカッツ総司令官の命令だったけど大元はブラウンシュバイク公からの依頼だったようだ。貴族達が怯えてどうにもならなかったらしい。貴族って役に立たない奴が多いよ。

「レンテンベルク要塞を捨てたのってオーディンのクーデターが原因なんだろうな、ラムザウアー」
「多分そうだろう、他には考えられねえ」
「酷かったみたいだな、あのクーデター」
「ああ、クーデターを起こした連中はあっちこっちで殺しまくったらしいぜ」
ラムザウアーが顔を顰めた。

「それは俺も聞いている。この艦に人質として乗せられた人間は陛下を除いて皆殺しだ」
「ローラント、もう一人フェザーンに逃げた若い男も生きてるさ」
「そういえばそんなのが居たな」
あの男は運が良かったな。或いは見切りが早かったのか。貴族じゃないからしがらみが無かったんだろう。

もったいないよなあ、グリューネワルト伯爵夫人もそうだけどあのマリーンドルフ家の嬢ちゃんも結構な美人だった。皆死んでしまったんだなあ、殺すくらいなら俺にくれって言いたいよ。まあ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ