暁 〜小説投稿サイト〜
IF物語 ベルセルク編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二十二話 崩壊への序曲
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 488年  10月 31日  オーディン  ギュンター・キスリング



「大丈夫か、ナイトハルト」
「ああ」
大丈夫じゃない、酷い顔色だ。ナイトハルト・ミュラーはかなり参っている。ワインの飲み方も何かを忘れようとするかのようだ。何を忘れたいのかは想像が付く。不器用な奴だ。

「無理はするなよ」
「済まん、心配をかける」
ナイトハルトが笑みを浮かべた。痛々しい、見ていられない笑みだ。
「辛いんだろう、吐き出して良いぞ。この店の主人を以前俺が助けた事が有る、それ以来何かと便宜を図ってくれるんだ。この部屋は防音完備だからな、ここでの話が外に漏れる事は無い」
「そうか」

「それに俺は口が堅い事には自信が有る」
「そうか……、済まんな」
オーディンの裏通りにある店だ。帝国軍の士官が来るような店ではない。だが今のこいつにはこの店の方が良いだろう。ここなら胸のつかえを吐き出す事が出来る筈だ。

「卿が反乱に加わってなくてホッとしたよ」
「エーリッヒから内乱には関わるなと言われていたからな」
「そうか、エーリッヒがそう言ったか」
ちょっと虚ろな口調だ。何か思う事が有るのかもしれない。
「自分とアントンはブラウンシュバイク公に恩義がある、だから貴族連合に与する。だが卿は柵が無い、内乱には関わるなとね」
ナイトハルトが“そうか”と言ってグラスを呷った。

「……きついな、こんなにもきついとは思わなかった」
「ナイトハルト」
声をかけるとナイトハルトはグラスにワインを注ぎつつ弱々しい笑みを見せた。
「エーリッヒと戦うのはきつい」
「……きついか」
「ああ、きつい」
しみじみとした口調だった。

「内乱が起きる前は負けるとは思っていなかった。エーリッヒやメルカッツ提督、クレメンツ教官、ファーレンハイト中将が居るから多少厄介かと思ったが負けるとは思わなかった。手古摺っても最終的には勝てると思ったんだが……」
「……」

かける言葉が無かった。実際俺も貴族連合軍が勝てるとは思っていなかった。あれは烏合の衆だ、統一された意思の下に戦う事など無理だと思いエーリッヒ達を不運だと思った程だ。だが現状は圧倒的に政府軍が不利な状況にある。宇宙艦隊副司令長官だったキルヒアイス上級大将は戦死、ミッターマイヤー、ケンプは脱落した。

「不思議なんだ。確かに貴族連合軍は予想以上に手強い。しかしここまで一方的になるほど手酷く負けたわけでもない。貴族連合軍にもそれなりに損害は与えている。それなのに肝心な所で敗ける、こんな事になるとは……」
「そうだな」

レンテンベルク要塞は奪回され辺境星域は貴族連合軍へと旗幟を鮮明にしている。政府軍が自らの勢力圏としているのはヴァルハラ星域を中心とした帝国の一部だ。おま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ