暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
OVA
~恋慕と慈愛の声楽曲~
Bittersweet Day
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ぴたり、と。

静寂が空間を支配する。

作ったメレンゲを混ぜて滑らかな飴色になった生地を型に流し込む途中で、彫像のようにカグラの動きが静止した。

彼女にしては極めて珍しいことに、きょとんという言葉がそのまま表されたかのような表情が張り付いている。いつも生真面目な表情をデフォルトにしているため、これだけで何か言ったかいがあったような気がするほどのレアさである。

しかし、残念ながらそれをゆっくりと眺める余裕はアスナにはなかった。

あ、と。

マズいことを。決して言ってはいけないことを言ってしまったかのような、そんな後悔が《閃光》と呼ばれた少女を襲っていた。

言ってはいけないこと。

禁句を。

「………………………………」

カグラは一度、生地をすべて型に流し込んでから、手を前掛けできっちり拭いてからこちらに向き直った。

後ろめたさも手伝っていつもなら気にもならない、女性アバターにしては長身な身体から威圧的なオーラが漏れ出ているような気すらする。

「……アスナ」

「はっ、ひゃい!?」

ヒクつき気味のノドから変な声が出るが、それを意に返した様子もなく紅の巫女は口を開く。

「アスナ、『好き』と『愛』の違いとは何ですか?」










カグラと呼ばれる人工高適応型知的自立存在にとって、『愛』という言葉ほど信用にかけるものはない。

アスナには主従愛、という言葉を使ったけれど、思わず言ってしまったのだけれど、しかしそれすらも正直なところ自分はその意味を本当の意味で理解してはいないのだろう。流行の言葉をあんまり解っていないまま使用しているような、そんな感じだ。

あの城、あの鋼鉄の魔城にて、カグラはマイという少女のいわば事後処理係として誕生した。あの少女にあてがわれた哀れな一般プレイヤーから彼女を引き剥がす役目である。

殺す必要はなかった。

だが例外なく、殺すしかなかった。……いや、そういえば一人だけいたか。心が限界まですり潰され、恋人のようだった男がポリゴンの破片となって砕けた空間をいつまでも掻いていた女が。

その者達は全員、今度こそ一切の例外なく普通のプレイヤーだった。作り物の自分などとは違い、仲間と狩りの成功の祝杯を叩きつけ合って笑い、なかなか攻略できないダンジョンの反省会をしたり、目的のアイテムが出なかったことに悔しがる。正真正銘の《人》なのだ。

そう、《人形》である自分から見れば目が潰れるほどに眩い《感情》を、彼らは持っていた。

それは当時の――――いや今でも心の底から尊いものであり、あんな、ボロクズのように打ち捨てられていいものでは断じてなかったはずだ。

そんな普通の《人》は、《魔女》に出会った。否、出会わさ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ