暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
OVA
~恋慕と慈愛の声楽曲~
Bitter Day
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「はぁ、それでウチ……ですか。まぁ分からなくもないですけど」

キッチンで手を拭いていたアスナは突然の訪問者に向けてそう言った。

手際よく袖をたすきでまとめ上げていた訪問者は、申し訳ないように眉をひそめる。

「すみません、アスナ。リハビリで疲れているのにこんなことを……」

「いいですってカグラさん。わたしも人にもの教えるのは、そんなに嫌いじゃないですし。それに――――」

そこでいったん言葉を切り、少女は淡く微笑んだ。

「リハビリの息抜きと思えばいいですよ」

ひらひらと手を振って、アスナはヘイゼルの瞳を重ねられた大袋に向けた。その中身は、北は土妖精(ノーム)領から南は火妖精(サラマンダー)領まで駆けずり回って集めたという大量の食材アイテムだ。最初は冗談かと思ったが、彼女がその手のものに疎いことはよく知っているので事実なのだろう。

訪問者――――カグラとアスナがいるのは、広大なALOワールドマップ中央にそびえる巨大な《世界樹》上の空中都市《イグドラシル・シティ》の一画。そこにアスナとキリトが共同で借りている部屋だ。

月額二千ユルドの賃料を払っているだけあって、相当に広い。綺麗に磨かれた板張りの床の中央には大きなソファーセットが置かれ、壁にはホームバーまで設えている。

棚に並んでいる無数のボトルは、仮想世界でも酒呑みキャラを貫いているクラインが妖精九種族の領地から地下のヨツンヘイムまでも巡って集めてきたものだ。中には『酔えないことを別にすれば、三十年もののスコッチより旨い』逸品もあるらしい。未成年のアスナには、もちろんその価値は解らないが。

南向きの壁は一面ガラス張りとなっており、イグシティの壮麗な景色が四角く切り取られている。

もう一人の家主である黒尽くめは、ただ今娘を伴ってどこかへ出かけている。この状況を見越していたというのは、さすがに心酔が過ぎるだろうか。

「それで、作りたいものはチョコレートでしたっけ?」

「はい、バレンタインとは大切な者にチョコを送る日だと聞いたもので」

頷きながら、少女は少しだけ新鮮な気持ちで眼前の巫女を見た。

今までアスナはこの女性にその手の恋愛感情はないと思っていた。もちろん、アスナとキリトにはユイという『娘』がいるので、彼女の本質が人間ではないという意味でではない。彼女本人がそういう、世俗みたいなものとは縁遠い性格を持っているということだ。

だが、ここまでストレートに心情を吐露するとは普通ではない。カグラもまた、色々あって丸くなったということなのだろうか。

「ちゃんと主従愛を示さなければ」

「ああ、なんか解ってました」

疑問氷解。

やはりブレないなぁ、と思いながらアスナは水妖精(ウンディーネ)特有の明るい水色
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ