暁 〜小説投稿サイト〜
ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔
第4部 誓約の水精霊
第2章 忠誠と敬意
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
トリステインの王宮で、アンリエッタは客を待っていた。

部屋の外に控えた呼び出しの声が、アンリエッタに客の到着を告げる。

通して、と告げると扉が開いた。

ルイズが立って、恭しく頭を垂れた。

その隣にはウルキオラの姿も見える。

頭を下げることなく、ただアンリエッタを見つめている。

「ルイズ、ああ、ルイズ」

アンリエッタは駆け寄り、ルイズを抱きしめた。

顔を上げず、ルイズは呟いた。

「姫様……、いえ、もう陛下とお呼びせねばなりませんね」

「そのような他人行事は、承知しませんよ」

「ならばいつものように、姫様とお呼びいたしますわ」

「そうして頂戴」

それからアンリエッタはウルキオラとルイズのの手を掴んだ。

「この度の戦争はあなた達のおかげですわ、ルイズ、ウルキオラさん」

ルイズは、アンリエッタの顔を、はっとした表情で見つめた。

「私に隠し事をしなくても平気よ。ルイズ」

「私、何の事だか……」

それでもルイズはとぼけようとした。

アンリエッタは微笑んで、ルイズとウルキオラから手を離し、ルイズに羊皮紙の報告書を手渡した。

それを読んだ後、溜息をついた。

「ここまでお調べになったのですか?」

「あれだけ派手な戦果を挙げておいて、隠し通せるわけがないじゃないの」

それからアンリエッタは、ウルキオラの方を向いた。

道中、アンリエッタが女王になったことはルイズに聞いていた。

「敵の竜騎士隊と艦隊を撃墜したとか。厚く御礼を申し上げますわ」

「お礼を言われる覚えはない」

ウルキオラの、なんとも情の籠っていない言葉に、ルイズはむっとした。

アンリエッタはそれでも微笑みを崩さなかった。

「あなたは救国の英雄ですわ。アルビオン軍はあなたが斃したも同然でしょう」

アンリエッタの言葉に、ウルキオラは反論した。

「俺は全ての艦隊を落してはいない」

「どういう意味ですか?」

アンリエッタは怪訝に思った。

あの場で艦隊を落すことができるのは、ウルキオラ以外居ないではないか、と言いたげな顔である。

「最後の艦隊を落したのはルイズだ」

「ちょ、ちょっと!ウルキオラ!」

ルイズが何とか隠し通そうとした『虚無』の力をウルキオラは軽々と話してしまった。

アンリエッタは真面目な顔つきになって、ルイズを見つめた。

「それは真ですか?ルイズ・フランソワーズ」

少し間が開いたが、ルイズは渋々といったように、ゆっくりと……アンリエッタに語った。

「始祖の祈祷書には、『虚無』の系統と書かれておりました。姫様、それは本当なのでしょうか?」

アンリエッタは目を瞑った。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ