暁 〜小説投稿サイト〜
Lirica(リリカ)
王の荒野の王国――木相におけるセルセト―― 
―6―
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 6.

 けたたましい目覚まし時計のベルで今日も一日が始まる。湿った夏布団から右手を伸ばし、女はベルを止めた。ヒヨドリが騒々しく鳴きながら窓の外を飛んでいる。いつもの朝だ。女は気だるげに布団を蹴り、四肢を伸ばした。手足が畳に触れ、冷たくて気持ちよかった。のろのろと腕を伸ばし、扇風機のスイッチを入れる。生ぬるい空気がかき回され、顔に当たった。
 これまでずっと寒い所にいたような気がする。
 ここはどこだろう?
「私は誰?」
 声はかすれており、ひどい頭痛がした。宿酔いだ、と女は思った。頭が朦朧とする。這うように布団から出て風呂場まで歩くと、パジャマを脱ぎ捨てて熱いシャワーを浴びた。
 突っ立ったままシャワーを浴びている内、眠気と頭の中の霧が晴れ、意識が確かなものになっていった。
 私は綾香。佐々木綾香。
 どうしてさっきは、私は誰、などと思ったのだろう?
 同時に、酔いつぶれて同期入社の男性に助けられた昨夜の記憶が蘇り、さっと顔が熱くなった。堪らなく恥であった。
 ロールパンとバナナを齧り、冷蔵庫を確かめた。水出しコーヒーが残っている。それを飲み、化粧をして着替えた。せっかくシャワーを浴びたのに、駅まで歩くだけで汗だくになった。満員電車のドアに押しつけられ、毎日見ている窓の外が、どういうわけだか、初めて見る光景のようだ。まだ酔いが残っているのだろうと綾香は考えて、キオスクで胃腸薬と、口臭対策用のサプリメントを買う。
 いつも通り、本来の始業時間より四十五分早く会社に着いた。一階エントランスの喫煙室を確かめると、ガラスのドアの向こうに、いつもそこにいる男の横顔が今朝も見えた。
「倉富くん、おはよう」
 ドアを開けると、倉富芳樹が煙草を口から離して振り向いた。
「ああ、佐々木さん。おはよう。珍しいですね。吸わないのに」
 綾香はドアを閉めてから、頭を下げた。
「すみませんでした、昨日。タクシー代もお渡ししてなかったと思うんですけど」
「いえいえいえ、自分で払ってましたよ。大丈夫。覚えてない?」
 またも耐えがたい恥に襲われ、顔が熱くなる。
「昨日、一人で飲んでたの?」
「それも……よく覚えてなくって」
「そうかあ」
 倉富芳樹は煙草の煙を吸いこみ、眉を寄せる。
「こないだ内山さんとさあ、あと寺本さんと話して……佐々木さん部署異動になってから元気ないよねって」
「そんな事ないよ。私別に……」
 綾香は笑うが、倉富芳樹は笑わなかった。
 お客様対応室の女子更衣室に入ると、綾香のロッカーに掃除当番のマグネットが貼りつけられている。更衣室のロッカーは大小二種類ある。大きくてハンガーを吊るせるロッカーが綾香たち正社員の物。鞄と私服を押しこんだらいっぱいになってしまう小さいロッカーが契約社員の物。一番数の多い派遣
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ