暁 〜小説投稿サイト〜
FOOLのアルカニスト
雷鋼の目的
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「ほう、生き残ったか。正直、もう駄目かと思ったぞ」

 ベルベットルームから帰還し、現世で覚醒した透真を出迎えたのは、雷鋼の不穏な言葉だった。

 「生き残った?死んだとしても蘇生魔法があるはずだ。今までもそうだったし、今更一度や二度の死が何の問題となるというんだ?」

 そう、死ぬなどこの一年日常茶飯事だったのだ。今更すぎる雷鋼の言であった。

 「今回のは、今までとはわけが違う。これで死ねば魔法をもってしても、蘇生できぬ。なんといっても魂が壊れるのだからな。お前がどれだけの間、眠っていたか理解しておるか?」

 「精々一日だろ?長くてもそれくらいのはずだ。今までもそうだったし、それより魂が壊れるってどういうことだよ?」

 雷鋼の不穏な発言に些か語気が荒くなる透真。

 「そういきり立つでない。説明はしてやろう。それから間違いも訂正しておこう。お前が寝込んだいたのは一週間じゃ」

 「一週間?!どうりで妙に体が重いと思った……。だけど、その割にはこの凄まじい倦怠感と疲労感はなんだ?とても、ずっと眠っていたとは思えない。むしろ、フルマラソンしてきたと言われた方が納得できるぞ」

 思いがけない事実を聞かされ、動揺する透真。言われてみれば納得できる事もある。どうにも体が重いような気がしていたのだ。一週間も寝ていれば、確かに体も衰えるだろうし、重く感じるのも無理もないだろう。
 だが、一方で納得できないこともある。長期の睡眠をとったにもかかわらず、全身を支配する凄まじいまでの倦怠感と疲労感だ。正直、気を張っていないと今にも倒れそうだった。恐らく、これこそが魂が壊れそうになったことと関係があるのだろうと透真は考えていた。果たして、その考えは当たっていた。

 「うむ、無理もなかろう。なにせ、入念な準備を施していたとはいえ、頼光様の心血をその身に容れたのじゃ。適応しきれずに肉体どころか、魂ごと弾け飛ぶ可能性すらあったのじゃからな」

 雷鋼は当然のことのように重々しく頷き、洒落にならない爆弾を落とした。

 「頼光の血って、あんたなにしてくれてんだよ?!新しい力、宿り血ってそういうことかよ!というか、肉体はおろか魂も弾け飛ぶようなことを、人様の体に勝手にやるなよ!」

 「ほう、その口ぶりだと、お前は自身に新しい力が備わったことを理解しているようじゃな。しかも、その原因が血であることすらも、儂が説明するまでもなく理解していたようじゃな。
 しかし、不思議じゃのう。お前は今の今まで、意識を失っていたはずよのう。施術中に意識を取り戻した様子もなかったしのう。お前はどこでそれを知ったのじゃ?」

 「そ、それは……」

 思わぬ爆弾を落とされて、動揺からまずい失言をしてしまったことを自覚する透真。だが、今
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ